2015年01月30日

クロネコメール便が無くなる

150130.jpg

先日、スマホで見たニュースに思わず「えっ!」となった。
「ヤマト運輸がメール便廃止」のニュース。
これはきっと企業にも衝撃を与えたと思う。
DMやカタログ等、クロネコメール便を活用していた企業は多い。
そして私もクロネコメール便を活用している。

今日もポストカードの発送に、メール便を出した。
集荷に来たドライバーが、早々に「もうご存知かとは思いますが・・・」と言って、メール便廃止の案内を出した。
メール便が廃止になる代わりに、クロネコDM便と言うのが出来て、新サービスとして小さなお荷物を扱う物も出来るようです。
ただ、配送料はクロネコメール便のようにはいかないよう。

メール便の魅力は何と言ってもその価格帯でした。
今後のサービスの金額は決まっていないようですが、どうも200〜300円はかかりそう。
これまで82円で行けていたものが、200〜300円となると、これはやはり痛手です。
さて、今後どうするか?メール便廃止の3月末までに考えないといけませんね。

小額の商品の発送などには、メール便が持ってこいで、私のようなポストカードなどの物は、本当にメール便がありがたかった。
送料を無料にする事も出来たけど、今後は送料を頂かないと難しいですね。
しかし、例えば500円の商品を購入してもらい、送料が300円となると、購入意欲はそがれますよね。
この辺が難しいところです。

今、ネット販売でポストカードやイラストを販売していますが、こちらでもメール便を多用しています。
これまで送料が82円だったのが、300円になるとやはり厳しいです。
それでも購入して頂けるのなら嬉しいのですが。

今後、クロネコメール便の代替サービスの内容を見つつ、他のサービスも検討しないといけません。
便利だった物が無くなるのは、やはり厳しいですね。
でも仕方有りません。

どなたか、メール便と同等の料金で、良いサービスがあれば教えて下さい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:37 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。