2015年01月07日

評価を分けたサザンと椎名林檎

150107.jpg

我が家の年末は、いつも紅白歌合戦を見る。
子供の頃からそうだったので、もうこれは習わしと言える。
きっと多くの日本人が、大晦日の晩は紅白歌合戦を見ていると思います。
私が子供の頃に見ていた紅白と、今とでは随分と変わって来ていますが、それでもやはり大晦日の晩は紅白歌合戦というのが落ち着きますね。

さて、その紅白歌合戦で登場したアーティストで、大きく賛否を分けた人がいます。
あくまでもネット上での賛否ですが、逆に言えばネット上と言う事は、かなり本音に近い内容と言える。
まずネットで評価を大きく下げてしまったのが、サザンオールスターズ。
31年ぶりとなるサザンオールスターズの出演は、年越しライブ会場からのものでした。
歌った歌が「ピースとハイライト」。

私はこの時は、別の事をしていて、あまりよく見ていませんでしたが、嫁さんが見終わった後に「なんか凄い皮肉っぽい内容の歌」と言っていたのを覚えています。
歌詞の内容が、今の安倍政権を瑜やするような内容にも受け止められる。
そしてネットで批判的に受け止められているのが、ライブ会場内でバックスクリーンに映し出された映像。
中国での反日活動の映像が流されているのですが、日の丸に×印をつけた映像が映っている。

ネット上では「サザンオールスターズは反日的」等と、批判的な内容も多く、「もうファンをやめる」なんて書き込みもあるようです。
どこまで本気なのかは定かではありませんが、確かに聴いていても、あまり気持ちの良い内容の曲ではない。
現実問題として、中国・韓国の容認出来ない程の反日活動の中で、いくら日本が大人な対応をしても何も変わらない。
しかし「ピースとハイライト」の内容は、お隣同士仲良く出来るハズ。と歌っている。

正直、この数年の中韓の言動には、多くの日本人が怒り呆れ、そして「もう相手にしない方が良い」とすら感じている。
その中で、時の政権を批判し、まるで日本が対応を悪くしているように聞こえる歌は、聴いていて気持ちの良い物ではない。
だからこそネットで批判的に受け止められているのでしょう。

対照的に評価を上げたのが「椎名林檎」。
披露した歌のタイトルは、そのまま「NIPPON」。
歌詞の内容も、日本人の心を奮い立たせるような内容です。
そしてステージ衣装も、赤と白の国旗カラー。

正直、私は椎名林檎って、あまり好きじゃなかった。
好きじゃないと言うよりも、あなり知らないと言った方が正解かも。
そんなに興味無かったのですが、今回のこのNIPPONを見て、他の曲も聴いてみたくなりました。
今度iTunes Storeで視聴して、良かったら購入しよう。
このNIPPONは是非購入したいと思います。

サザンオールスターズに関しては、批判的な意見に対する反論もあるようです。
しかし、椎名林檎の評価に対しては、批判的な意見はほぼ無いでしょう。
日本人なら、誰もが気持ち良く聴ける歌だったと思います。
この歌を批判的に捉える人は、日本人じゃありませんね(笑)
例え日本国籍でも心は日本人じゃないってことでしょう。

アーティストって、本当に影響力が大きい。
大きいが故に、逆に自分の評価を下げてしまう事もある。
今回のサザンオールスターズと椎名林檎は、本当に対照的だったと思います。
これが10年前だったなら、きっと評価は真逆の物だったでしょう。
サザンオールスターズはカッコいいと言われ、椎名林檎は右翼扱いだったと思う。
そう、時代は大きく変わったのです。

そして大きく変えたのは、中韓の反日活動そのものだと思う。
中韓を毛嫌いするのでは無く、そのような国であり、そのような人種であると認識して付き合う事が大事です。
日本は日本らしく、凛として前へ進めば良い。
そう椎名林檎のNIPPONのように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(2) | 音楽/映画
この記事へのコメント
サザンは紅白もひどかったけど、年越しライブも陛下を侮辱してひどかったようですね。

むかついたのでCDを捨てようと思いましたが、彼らのCDは持っていなくて残念でした(笑)。
Posted by にっこり at 2015年01月08日 13:39
にっこりさん、年越しライブでも陛下の侮辱もネットで問題視されていましたね。
私もサザンのCDは持っていない。
レンタルした音楽は入っているけど、買ってまで聴きたいアーティストでは無いんですよね。
でも、せっかく数々の名曲を残しているのに、残念な行動ですよね。
今回の件でかなり評価が落ちたと思います。
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2015年01月08日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。