2014年12月28日

1日目の大掃除

141228-1.jpg
【拭き掃除を頑張った娘達】

今日は朝から大掃除。
実は昨年は大掃除出来ていない。
奄美に帰省するのに、フェリーで帰る事にしたので、昨年はクリスマスには出発していた。
それまでに大掃除出来れば良かったのですが、全くそんな時間も無く、結局昨年は大掃除をしていないのです(^^;)

昨年の分まで・・・という訳ではないのですが、今日は朝から大掃除を始めました。
今日と明日の二日間を目処に大掃除をする予定です。

私はリビングを、嫁さんは2階の部屋を、そして息子は洗面所とトイレとお風呂を掃除してくれました。
私も嫁さんも、iPhoneで音楽を流しながら、そして息子もiPodで音楽を流しながら、それぞれに掃除していました。
掃除する時って、音楽流したくなりますよね。
鼻歌まじりで掃除すると、掃除もそんなに苦じゃない。

でも、私は掃除機を使う事が多かったので、流している音楽も掃除機の音に消されていました(^^;)
リビングを掃除するのに、まずはカーテンを外し、カーテンレールの上の埃から取って行きました。
もの凄い埃です。
掃除機で埃を吸い取り、ついでに壁にうっすらとついている埃も掃除機で取って行きました。

そしてエアコンの掃除。
フィルターを外すとそこは・・・・・ナウシカの腐海みたいでした(@0@)
まるで綿の様にこびりついた埃。
掃除機でキレイに吸い取って行きましたが、さすがに最後は掃除機のフィルターが詰まりました。
しばらくは掃除をするために、掃除機を綺麗にする事に(笑)

掃除機を綺麗にしたら、今度は床の掃除機掛けです。
その間、長女と次女は、自分たちのおもちゃを片付けた・・・・と思ったら、また何か違う物を出して遊ぶ。
再びお片付けをした・・・・・と思ったら、またふざけ合って遊ぶ。
この繰り返しでした。
まぁ、次女がまとわりついて来ない様に、長女が遊んでくれていると思えば、それはそれで良い。
下手に手伝いをされて、足手まといになっても困る。

しかし、最後はお手伝いをしてもらう事にした。
フローリングの水拭きを手伝ってもらいました。
次女も託児所で雑巾がけなどはやっています。
バケツに水を入れて、お湯を足してぬるま湯にします。
そこに雑巾を入れて、娘達に吹かせました。

二人ともお手伝い出来る事が嬉しいようで、一生懸命フローリングを拭いていました。
お陰でリビングは十分綺麗になりました。
まだ窓が残っているので、明日は窓ふきをしたいと思います。
これもお手伝い出来るので、娘達に手伝ってもらいましょう。

時間があれば、仕事部屋と車の掃除もしたいところ。
毎年、仕事部屋は最後になるので、時間が無くなると大掃除はしない場合もある。
でも、今年の汚れは今年の内に。やっぱりきれいにして新年を迎えたいですよね。

大掃除の途中に北海道から荷物が届いた。
中にはお菓子等入っていたが、メインは北海道のおじいちゃんが打ってくれた蕎麦です。
毎年この時期に手打ち蕎麦を送ってくれます。
本当は大晦日に届く様にしたかったらしいのですが、年末年始の天気がどうなるか解らない。と言う事で、早めに送って来てくれました。

141228-2.jpg
【やっぱり手打ち蕎麦は美味しい】

年越し蕎麦にしたいのですが、生蕎麦なのでそこまで持ちません。
一足早く年越し蕎麦を頂いちゃいました。
やっぱり手打ちの蕎麦は美味しいです。
今日は寒かったので温かい蕎麦で頂きました。
ざるそばも美味しいので、残りはざるそばでも食べたいと思います。

さぁ、明日も大掃除頑張らなくっちゃ。
今年の汚れを、キレイサッパリ落として、綺麗な状態で新しい年を迎えたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。