2014年12月06日

作品展1日目

141206-1.jpg

作品展一日目が無事終わりました。
24名の方が会場まで足を運んで下さいました。
寒い中、本当にありがとうございました。

初日と言う事もあり、私自身やや緊張しておりましたが、顔なじみの方もお越し頂いて、幾分か緊張がほぐれました(^^;)
私のデザインの師匠も、わざわざ大阪から来て下さいました。
約3年ぶりくらいの再開だったのではないでしょうか。
久しぶりに仕事の話など出来ました。

顔なじみの方も多かったのですが、日頃、私が描いている作品や、仕事の内容等は知らない方が多い。
作品展と言う形で、額に入ったイラストを見て頂き、そして仕事の内容を展示した物を見て頂き、一応に驚いていたのが印象的でした。
まさかこんなオッサンがこんなほのぼのとしたイラストを描いているなんて、夢にも思わなかったのでしょうね(笑)

これはイラストを描き始めた頃からの事ですので、もう慣れっこです。
ネットでイラストを見た人は、まず女性が描いていると思う方が多い。
「えっ男性だったのですか!?」という言葉を何度目にしたことか(笑)
私自身、作者と作風のギャップを楽しむ様になったのも、その頃からです。

今日も初めてお越し頂いた方が、やはりビックリしていました。
私が「作者と作風にギャップがあるでしょ」と言うと、「逆にそれが良いかも」と笑っておりました。
もうここまで来たら、とことんギャップを楽しんで行きましょう(^^;)

ギャップと言えば、アニマルシリーズと、また別の世界観のイラストのギャップにも驚きがあったようです。
確実にタッチが違いますし、世界観が違いますからね。
アニマルシリーズしか知らない人も、「こんな絵も描かれるのですね」驚いていました。

141206-3.jpg

イラスト制作体験コーナーも設けており、どのようにしてイラストが描かれているのかを、体験して頂けます。
今日も何人か興味を示して、実際に触って頂いたりしました。
皆一様に「へぇ〜こうやって描いているんですか」と驚きと同時に「でも細かい作業ですね」と感心していました。
でも、いろいろと触って色を変えたり、形が変えれる事を楽しんでいました。

141206-2.jpg

ポストカードや絵本、カレンダーも沢山の方にご購入頂きました。
本当にありがとうございます。
今回、「バナナムーン」と「クジラのゆめ」は、作品展開催記念として500円で販売しております。
一度流通した物もあるので、中古品としての扱いと言う事もあります。
定価の半額以下ですので、とってもお得です。
「絵本にサイン書いて」と言われて、久しぶりに書きましたが、やっぱりうまく書けません(^^;)
おすもうさんみたいに手形にするか(笑)
それともキスマークが良いかな(爆)
明日も頼まれたら、下手なサインですが、書きますのでよろしくです。

そして殆どの方が、抽選会にご参加下さいました。
抽選の方法が、ゲーム形式になっていて、私の方で説明しながら数字を記入して頂きました。
抽選で3名の方に、額入りのイラストをプレゼント致します。
イラストはどのイラストでも、ご自由に選んで頂けます。

さて、明日は日曜日。最終日です。
(最終日って二日間だけだけど 笑)
何人の方にお越し頂けるか、まったく未知数です。
強烈な寒波でもあるので、外に出たく無い気持ちもありますよね。
でも、会場内は暖かくしております。
コタツもあって、まったりとくつろいで頂けます(笑)
どうぞ、くつろぎにお越し下さいませ。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:32 | Comment(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。