2014年12月02日

それぞれの風景

141202-1.jpg

141202-2.jpg

141202-3.jpg

おぉ〜さっぶ〜〜〜。
いきなり真冬到来ですね(><)
今日は風も強く、本当に寒い一日でした。

こんな寒い日に、長女の学校ではマラソン大会がありました。
長女は朝から「嫌だなぁ〜」と言いながら登校して行きました。
あまり走るのは得意では無い長女。
マラソンは苦手なようです。

それでも寒い中、一生懸命走っていました。
私も忙しい中ですが、応援に行きました。
待っている間、ホント寒かったです(><)

さて、外は寒いですが、私のお尻は火が着いて熱いです(笑)
作品展の準備の追い込みにかかっていますので、お尻はアッツ熱です(^^;)
今回の作品展では、イラストの他に、仕事で描いた絵本やムービーなども展示します。
そして、写真も少しですが展示したいと思います。

展示と言っても、写真そのものを展示するのではなく、パネルにした物を展示したいと思います。
趣味で撮っている写真ですが、今回、三つのパネルで展示をします。
三つの場所で撮った写真。
ひとつは私の故郷の奄美大島。
もうひとつは、嫁さんの故郷の北海道。
そして、今暮らしている奈良。

それぞれの風景の写真を、パネルにして展示します。
北の大地、南の島、中間の奈良。
それぞれの風景をお楽しみ頂ければと思います。

改めて三カ所の写真を見て、やはり風景が違うものだなぁ〜と実感しています。
同じ日本でありながら、こんなにも風景が違うものなんですね。
しかし、ふと気づいた事が。
北海道と奄美は、夏の写真しかない。

それもそのはず。
写真を撮れるのは、夏に帰省した時だけ。
だから必然的に、夏の写真ばかりになっています。

逆に奈良の写真は四季折々です。
すぐに写真を撮れる環境ですからね。
でも、意外と写真の数としては少ない。
いつでも撮れると思うから、逆に撮っていないのが現実です。

奈良の写真で圧倒的に多いのは、桜と紅葉。
やはり期間限定でしか撮れない写真は、必死になって撮っているんですね。
写真って「撮る」と決めて行動しないと、なかなか撮れません。

本当は北海道の冬の風景なんかも撮りたいけど、冬に北海道行く機会が無い(^^;)
その内、冬に北海道に帰省するチャンスがあれば、白銀の世界の北海道もカメラにおさめてみたいと思います。
今回は写真の作品と言うよりは、私の故郷紹介みたいな雰囲気です。
奄美・北海道・奈良、それぞれの風景をお楽しみ頂ければ幸いです。

いよいよ今週末です。
寒い時期に重なってしまいましたが、会場は暖かくしてお待ちしております。
皆様、是非お立ち寄り下さい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:48 | Comment(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。