2014年11月23日

川上村散策と新しいiPhone

141123.jpg
【川上村・蜻蛉の滝】

今日は校区の行事で、川上村を散策して来ました。
お天気も良く、先日までの寒さも和らぎ、絶好の行楽日和でした。
バスを2台貸し切って、60名弱での日帰り旅行となりました。

昨年は家族で行ったので、今年も家族で・・・・と、思っていたのですが、長女の英語の試験日と重なってしまったため、結局私1人で参加する事にしました。
私は生涯学習推進員になっているので、1人ででも参加しないといけません。

ちょうど紅葉の時期なので、カメラを持って行きました。
最初の行き先は蜻蛉の滝。
ここは何度か来た事があります。
剣道の試合が川上村である時に、帰りにここに立ち寄って、子供達を遊ばせていました。

夏場は子供達が川遊びをする、とても賑やかなスポットです。
滝壺でも子供達が泳ぎ、夏場は本当に大勢の子供達で賑わいます。
しかし今日はさすがに人出はありませんでした。
滝の水も夏場からすれば半分でしたが、それでも初めて来られる人たちは、滝と紅葉を楽しんでいました。

その後、道の駅で昼食を取り、すぐ近くの森と水の源流館に立ち寄りました。
ここはつい先日、天皇皇后両陛下がお越しになった場所です。
すぐ下で、鮎の稚魚の放流もされたそうです。
天皇皇后両陛下が川上村に来られたのは、川上村の「海作り大会」にご出席のためでした。
最初、なんで海の無い奈良県の、しかも山の中の川上村で海作り?と不思議に思っていました。
しかし、森と水の源流館で話を聞いて、ようやく理解出来ました。

川上村に降った雨は、山の栄養分を蓄えて、川に流れ込みます。
その川は奈良盆地へ流れ込み、大和川となって大阪から海にたどり着きます。
また、和歌山の方にも流れて行き、紀ノ川を経て海へとたどり着く。
山から川へ、川から海へと、流れ込んだ栄養分豊かな水は、豊かな海を育てる。
海を作るのは、山であり川である。
だから山奥の川上村で、海作りと題して取り組んでいるのです。

これまで何度と川上村には来ていますが、いつも素通りだったので、こんな取り組みをしている事を知りませんでした。
これまで単なる山と見て来たのが、海を育てる山であるという事を意識するようになりました。

その後、大滝ダム・学べる防災ステーションへ。
ここでは、なぜダムが必要なのか?を、国土交通省の方のお話とビデオで学びました。
この手の話って、とても堅苦しイメージがあったのですが、結構冗談混じりで面白かったです。
面白かっただけでなく、防災への意識や、ダムの必要性などもしっかりと聞けました。

最後は天誅組終焉の地を訪れて、夕方には帰って来ました。
お天気も良くて本当に行楽日和の一日となりました。

141123-2.jpg
【iPhone5とiPhone6Plus】

帰って来たら、今度はauへと向かいました。
実はiPhoneを機種変更する事にして、予約をしていたのです。
iPhone5を使い始めて、丸2年。
iPhone6に変更する事を検討していました。

先日予約をしていて、ようやく届いたのです。
iPhone6かiPhone6Plusか悩んだのですが、結局2人揃ってiPhone6Plusにしました。
やっぱり画面が大きいのは魅力的です。
これまでのiPhone5と比べると、倍とまでは行かないまでも、やはり大きいですね。

予約をしていたとは言え、やはり日曜日の夕方なので混んでいます。
ようやく私達の番になりましたが、また手続きで時間がかかる。
その間、娘達はキッズコーナーでビデオを観ていました。
しかし、暫くすると娘達が誰かと楽しそうに話しています。
そして、やがて一緒に遊び始めました。

最初は店員さんが相手をしてくれているのか?と思いましたが、どうも違うようです。
私達が手続きをしている間、おおよそ30分くらいでしょうか?
ずっと娘達と遊んでくれていました。
帰り際にお礼を言うと、若い女性の方でしたが、私服でしたのでやはり店員さんではなさそうです。
娘達に「どこのお姉さん?」と聞きましたが、娘達も「知らな〜い」と答えるだけ(^^;)

しかし、本当に楽しそうに遊んでいた娘達。
もしかすると、保育園とかで働いている方なのかも知れません。
どこのどなたか存じませんが、娘達がお世話になりました。

iPhone6Plusも設定を終え、iPhone5から取ったバックアップも行いました。
メールの設定も終えて、ひとまずiPhone6Plusがメイン機となりました。
後はiPhone5を初期設定して、auに持って行かなくてはなりません。
下取りキャンペーンで買い取ってもらったので、手元には残せません。
まぁ残しても意味無いけど。

ケースも借りで安いやつを買ったけど、また近い内にちゃんとしたケースを探そう。
iPhoneも新しくなったので、また新たな気持ちで頑張りますか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。