2014年09月15日

目と口で楽しむ秋

140915-1.jpg

三連休最終日。
今日は朝からまったり。
息子と長女はお友達と遊ぶ約束をしていました。
息子は早々に出て行き、長女も10時頃にお友達が迎えに来ました。

同級生のお母さんが一緒だったようで、次女も一緒に連れて行ってくれました。
近くの公園で小一時間遊んで帰って来たようです。
しかし、午後からは誰にも構ってもらえない次女。
暇を持て余していたので、次女と2人で散歩に出かけました。

140915-2.jpg

歩いていると、汗ばむ程の気温ですが、空を見上げると、すっかり秋の空。
そして時折吹く風も、秋の風になっていました。
田んぼの稲穂は、すっかり実って頭を垂れて、もうすぐ稲刈りの季節。
田んぼの中に居る、大きなタニシを見たり、彼岸花を見たりしながら、次女と散歩を楽しみました。

140915-3.jpg

そして夜も一足先に秋の味覚を楽しみました。
北海道から新鮮なサンマが届いたのです。
取れ立てのサンマ。
新鮮な証に、くちばしの先が鮮やかな黄色でした。

140915-4.jpg

「刺身用」と書かれていたので、思い切って刺身で頂く事にしました。
全部は食べきれないので、残りは明日、塩焼きにして食べる事に。
「刺身用のサンマの降ろし方」というQRコードが貼ってあったので、iPhoneで読み込んでみた。
動画でサンマの三枚降ろしの実演がYouTubeにアップされていました。

その動画を見ながら、見よう見まねで6匹程降ろしました。
最初はうまく行きませんでしたが、最後のあたりは、少しは降ろせる様になりました。
日頃魚をさばくなんて事が無いので、やっぱり不慣れですね(^^;)

サンマのお刺身なので、そんなに肉厚はありません。
しかし、脂が乗っていて、もの凄く美味しかったです。
子供達も夢中で食べていて、あっという間に完食となりました。

北海道からは別便で、ジャガイモと人参とカボチャも届いた。
北海道の実家に感謝感謝です。
たっぷりカレーとシチューが作れますね。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩はすっかり秋。
これから美味しい秋の幸が目白押しです。
食欲の秋でもありますので、美味しい秋の幸をたっぷり頂きたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。