2014年09月13日

運動会シーズンへ

140913.jpg

気がつけば、9月も半ばです。
今年は比較的残暑が厳しく無く、過ごしやすいですね。
朝晩は肌寒いくらいの日もあり、気温差に気をつけなければいけません。

これから運動会のシーズンです。
我が家の運動会は、超ハイスケジュールになっています。
昨年もそうだったのですが、息子の中学校と、長女の小学校の運動会が同じ日。
そして翌日が次女の託児所の運動会。

昨年はそこに加えて、次女の運動会と剣道大会が重なってしまいました。
いや〜しんどかったです。
息子と長女の運動会が、微妙な天気でしたので、もし雨で順延になったら、運動会が全て重なるところでした。
何とか息子と長女の運動会が出来て、翌日は次女の運動会に行けました。
その後、剣道大会の方に行きました。

今年も天気次第では大変な事になります。
まず息子の運動会には行けません。
長女の運動会を優先して行きますが、もし、息子と長女の運動会が雨で次の日になった場合が問題です。
そうなったら、長女と次女と二手に分かれて運動会を見に行くしかない。

託児所の運動会は午前中で終わるので、終わり次第長女の小学校に合流するしかない。
そうならない事を祈るのみです。
こればっかりはお天気次第ですからね。

運動会と言えば、昔は家族でお弁当を食べたのですが、今は子供は皆教室で食べるんですよね。
地方によっては、まだ家族で食べるところもあるみたいだけど、息子が小学校の時から、すでに子供達は教室でお弁当を食べていました。
これってやっぱり寂しい感じがします。

私が子供の頃は、運動会での楽しみと言えば、家族でお弁当を食べる事でした。
運動神経はあまり良い方じゃなかったし、足も速くなかったので、運動会の活躍は無かったですからね(笑)
いつも足の速い人を羨ましく思っていた方です(^^;)
だから余計にお弁当が楽しみだったのだと思います。

毎年、運動会の度に「こんな事できるようになったんだ」と、子供達の成長にビックリします。
特に託児所の運動会は、昨年できなかった事が出来る様になるので、本当に子供の成長を感じます。
今年の運動会、お天気になるように、今からてるてる坊主を作って準備しておこうかな(笑)
どうかお天気になりますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。