2014年08月27日

ネットではポジティブ

140827.png

毎日毎日、このブログをつぶやいています。
自分でも「よくもまぁ〜続くなぁ〜」と、半分呆れながら続けています(笑)
ブログの形式になったのは、途中からですが、少なくともそれ以前から、日記的に続けている。
なので、もう10年以上は続けている事になります。
10年一昔と言いますが、よくまぁ〜続いているものだ(笑)

10年前まではブログすら無かったと思う。
ブログが出て来て、mixiなどのSNSが普及し始めた。
そして一気にTwitterやfacebookが広がり、今では誰もがSNSを使っていると言っても過言では無い。
特にスマホが広がってからは、本当に利用者が増えたと思います。

私もmixiからTwitter、facebookまで全てアカウントを持っています。
しかし、実際に使っているのはfacebookくらいですね。
mixiもTwitterも放置状態に近いです。
このブログはmixi、Twitter、facebookに連携しているので、アップと同時に投稿される。
だからどれも動いているように見えるが、実際に使っているのはfacebookくらいです。

SNSが当たり前になってきて、便利な反面、ニュースなどで見聞きするトラブルもある。
ネットはやはりネットで、リアルなようでリアルでは無いのですよね。
しかし、使い方次第では本当に便利だし、ネットが無くなってしまったら、私は仕事すら出来ないかも知れない。
ある意味、私もネット依存症かも知れません(^^;)

便利で多くの人が使うSNS。
私のつぶやきも、連携してfacebookで投稿され、それに「いいね」を押してくれる方がいる。
そして私も、誰かの投稿に「いいね」を押したり、時にコメントを入れる。

最近思うのですが、多くの人が、何らかの情報を発信する場合は、ポジティブな物が多いと思う。
私自身そうなんですが、ポジティブな物や、ちょっとウケ狙い的な物。
ネガティブな発信って、基本あまりしないと思います。
誰かが見る以上、嫌な気持ちにさせたく無い、という気持ちと、自分の負の部分を見せたく無いという気持ちかも知れません。

このつぶやきも、基本的にはポジティブ的なつぶやきだと、私自身は思っています。
問題提起のつぶやきの場合もありますが、ネガティブなつぶやきは、ほとんど無いと私自身は思っています。
でも、だからと言って、私自身が何も悩みも無ければ、人生バラ色な訳ではありません。
私だっていろいろと悩む事もあれば、苦悩する日々もあります。
ただ、それを出していないだけ。

これって、何も私だけに限った事じゃないと思う。
ブログだけに限らず、SNSでの発信等は、みなポジティブな方が多いと思う。
だからネットだけの情報だと、その人はとても幸せそうに感じます。
「隣の芝生は青く見える」と言うのと同じで、とても幸せに満ちた日々を送っているように見える。
もしかすると、私のつぶやきも、そのように見られているかも知れない。

実際は、日々の暮らしの中で、悩む事もあれば、苦労し涙する事もある。
誰だってそうでしょう。何らかの苦労をしながら、生きている。
人生毎日がバラ色なんて人は、そうそういない。

でも、そんな日々でも、みな笑顔で生きている。
その笑顔がSNSでは、ポジティブな発信になるんだと思う。
ネガティブな発信は、人をネガティブにする気がします。
笑顔の情報発信の裏には、みんな苦労があり、悩みがあるんだと思う事が大事ですよね。
ポジティブな情報の上辺だけを見ていると、「あの人はなんて幸せな人なんだ」と思ってしまう。
そのイメージが全てだと勘違いしてしまいかねません。
ネットでのトラブルも、そんな上辺だけの情報しか感じ取れない事が原因のような気がします。

本来、人は顔と顔を合わせて、目と目を合わせて会話して、初めて相手の事が解る。
しかし、ネットではそれが出来ないので、文章だけに頼る事になる。
文章でも、ある程度は解るかも知れませんが、やはりface to faceで、実際に膝を突き合わせて話す事が大事ですよね。

使い方次第では、本当に便利で、大きな可能性を秘めているネットやSNS。
しかし、それを使う人間が、想像力を失ってしまっては、意味が無い。
上辺だけの情報に振り回されず、想像力を働かせながら、使う事が大事だと思います。

いや〜なんか今日はちょっと真面目なつぶやきでした(^^;)
たまには、真面目につぶやくのも良いでしょう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。