2014年08月24日

川上村行きの一日

140824.jpg

昨日の遠出に続き、今日も朝一番から車を走らせた。
行き先は川上村。
目的は息子の剣道の試合。
部活はもう引退していますので、今回はクラブの方から出場しました。

朝6時には出発なので、5時半には子供達を叩き起こします。
なかなか起きない子供達を車に乗せて、道中の集合場所まで車を走らせる。
そこで選手だけ、一台の車に乗せて、先に走りました。

川上村までは順調に走れば、一時間半程度。
今日も順調に走って、試合場近くのキャンプ場まで着きました。
キャンプ場が駐車場になっていて、そこからシャトルバスで試合場に向かいます。
毎年この試合に来ると「あぁ〜ここでキャンプしたい」って思います(笑)

試合の方は、個人戦のみで、小学生4名、中学生3名が参加しました。
県内だけでなく、県外からも沢山の出場があり、総勢500名を超える参加者でした。
小・中学生だけなく、幼少の部や、一般の部もあり、様々な人が参加していました。
中には外人さんもいて、垂れネームをみるとカタカナで名前が書いてあり、下にUSAと書いてありました。

金髪頭で堀の深い欧米人。
そんな人が剣道着来ているので、やはり目立ちます。
沢山の人から声をかけられていました。
中には一緒に写真を撮る人も(笑)

本題の試合の内容ですが、息子は残念ながら1回戦負け。
相手は息子と同じような背丈で、同じような動きの似た者同士。
そのためか、なかなか勝負がつかず結局延長線へ。
たびたび胴を狙って来た相手、結局最後も胴を抜かれてしまい、敗れてしまいました。

他の中学生2人は、2回戦で敗れ、小学生も1回戦、2回戦で敗退しました。
そんな中、小学5年生の女の子が、1人勝ち進みました。
3回戦まで勝ち残り、続く4回戦、これを勝てばベスト8に入れるという試合で、惜しくも敗れてしまいました。

午前中で、ほぼ全員の試合が終わったので、お昼ご飯を食べたら解散となりました。
娘達は着いて早々から「暇〜」を連呼していたので、ずっとiPadで遊んでいた。
「帰る」と聞いて大喜びの娘達でした(^^;)

しかし、この早めの解散が、後々良かった事になります。
再びシャトルバスで、キャンプ場に着き車を走らせた直後、大粒の雨が降りだしました。
見る見るうちに真っ白になって行き、道路には水が溢れ出しました。
試合場の周辺では屋外でシートを敷いていたので、まだ残っていたら突然の大雨で大変な事だったと思います。

昨日といい、本日といい、用事のある時は、何とか天気に恵まれ、終わったとたんに大雨。
車の運転は土砂降りの中で、大変ですが、用事のある時に降られなかったので、助かりました。
昨日の運転と、本日の運転、そして二日続けての早朝からのお出かけ。
疲れていたのでしょうね。帰ってちょっと横になったら、夕方まで爆睡してしまいました。

さぁ、明日からは何も予定のない、夏休み(私は仕事しますが)です。
息子は学校で学習会があるので、午前中は学校です。
娘達はきっと、お母さんに「遊びに行きたい」とせがむか、私の部屋に来て「ビデオみたい」ってせがむのでしょうね(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:15 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。