2014年08月23日

鳥羽行きの一日

140823.jpg

今日から嫁さんが夏休み。
と言う事は、次女も託児所をお休み。
息子と長女は、ずっと夏休み中。
つまりは、我が家全員集合(--;)

今日は用事があり、朝一番から車を走らせて、鳥羽まで行って来ました。
息子が希望する学校の説明会。
実は昨年も行ったのですが、今年も行く事になりました。
息子の今の成績では、到底入れない気がするのですが、それでも息子はそのつもりです。
「そんならもっと真剣に勉強せぃ!!」と、昨年からずっと言い続けている有様(-"-)

9時半から受付なので、家を6時半過ぎには出ました。
途中ガソリン入れたり、コンビニ寄ったり、トイレ休憩したりして、9時過ぎには学校に到着。
すでに沢山の中学生と父兄が集まっていました。

昨年は私が息子に付き添ったので、今年は嫁さんに付き添ってもらいました。
私は娘達のお世話。
息子と嫁さんを学校で降ろして、そのまま鳥羽港の付近にあるイオンへ。

イオンの隣に公園があるので、そこで娘達を遊ばせる事にしました。
昨年も同様に公園で遊んでいたので、娘達も覚えていたようです。
暑い中、遊具で遊ぶ娘達を、私は日陰で見守りながら涼んでいました。

ちょっと森林を散歩しようとそこら辺を歩いていると、何かの施設らしき物があり、ヤギが居るのを発見。
早速娘達を呼んで、近づいてみると、そこにはヤギだけでなく、鶏や孔雀、さらにはニホンザルまでいました。
ちょっとしたミニ動物園に娘達は大喜び。
ヤギに草をあげたりして、しばらく遊びました。

その後イオンに戻り、お昼ご飯を食べて外を見ると、もの凄い雨が降っていた。
イオンに入る前までは晴れていたのに、突然降り出したようです。
ちょうど早めにお昼ご飯を食べにイオンに入ったのが、良かったようです。
外は雨なので、しばらくイオンの中をぶらつき、その後はiPadのゲームで遊ばせました。

15:30頃に説明会の方も終り、息子と嫁さんを迎えて朝来た道を帰ります。
道中も時折激しい雨の中、車を走らせました。
家に帰る前に参拝に行きました。
もう雨は上がっていましたが、家に向かう途中で再び降り始め、家に着いた時には、再び豪雨。
そしてその豪雨の中、晩ご飯を食べに出かけました(^^;)

店に着いても土砂降りの雨なので、店の入口に車を横付けして、皆を降ろしました。
晩ご飯を食べ終わって「もう止んでいるだろう」と思ったら、まだ大雨の状態。
再び土砂降りの雨の中、家に向かって車を走らせました。
家に戻ってしばらくすると雨は上がりましたが、結構な量の雨が降ったと思います。
各地で大雨の被害が出ていますので、本当に大雨には注意が必要ですね。

明日はまた、息子の剣道の試合で、川上村まで車を走らせます。
明日は曇りの予報なので、今日のような土砂降りは無いと思いますが、どこでゲリラ豪雨が発生するか解らないので、やはり注意が必要ですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:27 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。