2014年08月13日

懐かしいオリジナル曲発掘

140813.jpg
【今ならLogic Proで作曲も夢じゃない】

数日前から、仕事の合間にビデオテープの取り込みを行っています。
もう15年以上使っている、miniDVのビデオカメラ。
15年の間に50本を超えるテープが存在するのですが、もしビデオカメラが壊れたら、テープは存在の意味を無くす。
昔のビデオを見たくても、見る手段が無くなってしまう。

これではマズイと思い、少しずつMacに取込む事にした。
テープなので、再生しながらMacに取込む。
つまりは60分テープなら60分かけてMacに取込む。
正確にはiMovieに取込んで、それをさらにQuicktime形式に書き出す。
60分かけて取込んで、さらに60分かけて書き出すのです(笑)
仕事をしているバックグラウンドで作業を行っているので、1日に2〜3本を取込む形で、ボチボチと作業しています。

先日、ビデオのテープを探していたら、1本のカセットテープが出て来ました。
そのカセットテープは、昔バンド活動をした頃に、一度だけライブ(ライブって程の物ではないけど)をした時の録音テープ。
仲間内でクリスマスパーティーを開いて、その時のオープニングとしてバンドをやりました。
もうかれこれ20年以上前だろうか(笑)

無くなったと思っていたので、嬉しくてカセットデッキを引っ張り出して聴いてみた。
ところが中身は全く違うテープでガックリ(T_T)
確かテープの山が他にもあったハズ・・・・と、古いカセットテープを引っ張り出して、片っ端から聴いてみた。
その中に紛れ込んでいる可能性もある。

しかし、結局ライブのテープは出て来なかった。
やっぱり無くしてしまったのだろうか?
う〜ん残念(>_<)

でも、テープを探している時に、他のテープを見つけた。
それは、オリジナル曲を録音したテープ。
バンドをやった頃に、せっかくだからとオリジナル曲作りにチャレンジした。
その時に作った曲から2曲録音していた。

作詞は別の友人がやり、私が曲を付け、歌は女性に歌ってもらった。
1曲ずつ違う女性なのだが、その内の1人が実は今の嫁さん(笑)
当時はまだ、付き合う前の友達関係の時。
そしてもう1人は嫁さんの友達で、私と同じ奄美出身。
ようは知り合い同士で遊んでいた訳です(笑)

久々に聴いてみて、ちょっと笑ったが、当時は真剣に作曲していたのを思い出した。
あの頃は今の様にMacも無い時代。
ギター1本で、曲をイメージして、作曲していました。
嫁さんが歌った歌は、最初アコースティックなイメージで作った歌でしたが、知り合いの人がアレンジしてくれて、ポップな曲調に様変わりしました。
今改めて聴いてみて、ちょっと粗はあるけど、なかなかの出来だと思います(笑)
でも、歌詞がやっぱり昭和だなぁ〜(^^;)

もう一つの曲は完全なバラード調。
こちらは私のアコギと友人のピアノとボーカルだけで録音している。
ちなみにこの時に歌った嫁さんの友達と、ピアノを弾いた友人が後に結婚している(笑)
そう考えると、当時はどちらも付き合っていなかったのだから、人生は不思議です。

さらにもう一つ録音テープが出て来た。
こちらもオリジナル曲なのですが、遊び半分で作った曲。
印刷会社に勤務していた頃に、同僚の女の子が出産した。
その時に、仲間内で曲を作って録音して、オリジナルカセットテープにしてプレゼントしました。
確か当時住んでいたハイツに、全員集合して録音したのを、曲を聴いて思い出しました。

どの曲も、今聴くと笑ってしまいますが、それでも良い思い出となっています。
ビデオテープと同じで、カセットデッキが使えなくなったら、聴けなくなるので、Macに取込みました。
これでいつでもiTunesで聴く事が出来ます。

最近は音楽の方は、随分とやらなくなってしまいました。
時々ギター弾いて、2〜3曲歌う程度。
指もすっかり動かなくなったので、エレキは全く弾いていません。
曲作りなんて全くだし、音楽ソフトも開いていない。

今日は久々に音楽ソフトを開いた。
今ならいくらでも作曲出来る環境なんですけどね。
当時の方が、曲を作る情熱と時間がありました。

昔のオリジナル曲を聴いて、また作曲やバンドをやってみたくなりました。
バンドをやるには、仲間も時間もお金も必要なので、こっちはしばらく置いといて。
作曲はまたやろうと思えば、出来る環境です。
問題は情熱と時間です(笑)
時間が無いのは、私がやりたい事が多過ぎるからでしょうね(^^;)
絵を描くのと音楽と、この二つは時間かけたいなぁ〜。
出来ればそれでムービー作って、オリジナルのプロモーションビデオにして・・・・。
ほらこんな事考えるから、ますます時間無くなる(笑)

まぁ、でも楽しみながら続けて行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | 音楽/映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。