2014年08月07日

ご購入頂けるとやっぱり嬉しいです

140807.jpg

先日、久々に個別にポストカードのご注文を頂いて、大量にプリントして発送を行いました。
本日「届きました」の連絡が入り、無事届いた喜びと安堵感に包まれています。
ポストカードはオフセット印刷した物があるのですが、今回あえてプリントアウトしました。
それはイラストを全面にプリントしたかったから。
オフセット印刷した物は、イラストとイラストコメントが入っているレイアウトになっています。
しかし、今回ご注文して下さった方は、イラストが気に入っているからご注文して下さいました。

実は同じような声を幾つか頂いた事があり、ポストカードのレイアウトを全面イラストに戻す事を考えています。
しかし、かなりの点数をイラスト&コメントのレイアウトで印刷してあるので、一気に変更は難しい。
徐々にレイアウトを変更して行きたいと思いますが、まずはプリントアウトした物で対応したいと思っています。

オフセット印刷の方が、紙質がしっかりしていて良いのですが、インクジェットプリントにはまた別の良さがあります。
光沢紙の紙に高画質プリントすれば、本当に綺麗な仕上がりの物が出来ます。
ポストカードとしてはやや紙質が薄いのですが、イラストを表現するには、むしろオフセット印刷よりもインクジェットプリントの方が綺麗です。

今回、久々に個別にご注文を頂いて、これまでのサイトのあり方を見直す良いきっかけになりました。
これまでずっと委託販売だけでポストカードを販売してきました。
個別に対応は出来たのですが、サイトを見る限りそんな事は解りません。
今回ご注文下さった方も、「ポストカードの販売はされていますか?」と問い合わせて頂いて、ご注文に結びつきました。

私からしてみたら、「個別でも対応できるよ〜」みたいな気分でしたが、サイトを見た方からすれば、そんな事は解る筈もありません。
これではいけないと思い、ポストカードもご注文して頂けるように、Shopサイトを充実させ、islandサイトでも直接販売している事を載せました。

これがメインの仕事では無いので、Shopの方に100%のチカラを注ぐ事は出来ません。
でも、私自身好きで描いているイラストで、少しでもご購入して下さる方が増えてくれたら嬉しい。
ご購入の窓口を広げる努力はする必要があると思います。
願わくばイラストの販売が、仕事の割合を多く占めてくれたら、こんなに嬉しい事はありません。
そのためには、もっとお客様の視点に立ってShopサイトを考えないといけないと言う事を、今回のご注文で改めて考える事になりました。

イラストの一覧から、ポストカード・額入りイラスト・額無しイラストのご注文を出来る様に、サイトを作り替えています。
是非ご覧頂いて、興味のある方はShopサイトをご覧頂ければ幸いです。
Shopサイトではカードお支払いも可能ですし、Shopサイトを利用したくない場合も、作品Noと作品名・枚数などを個別にご連絡頂ければ対応致します。

【作品直販ページ】http://www.ds-island.jp/outlet.html

作品を売るためにイラストを描いている訳ではありません。
しかし、やはりご購入して頂くと、嬉しいのでイラストを描く原動力になります。
私自身が売る努力をする必要があると感じています。
本業のグラフィックデザイナーの仕事を頑張りながら、イラストを描いてそれが売れる事が夢ですね。
現実は厳しいけど、夢に向かって頑張るしかありませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | ショップ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。