2014年07月09日

暑い、熱い日々

140709.jpg

台風は一気に勢力を弱めたようですね。
午前中、心配で奄美に電話を入れましたが、「風は強いけど大丈夫」と話していました。
今後、九州から関西、関東を縦断しそうな雰囲気ですので、勢力が弱まったとは言え、注意しなくてはいけません。
風は弱まりましたが、本土の方はむしろ雨が心配ですよね。

毎年台風が来る度に、どこかで川が氾濫し、土砂災害が起こります。
今回は台風と梅雨前線が一緒になっていますので、くれぐれも注意しましょう。

さて、台風の接近とともに、突然蒸し暑くなり、ついに仕事部屋のクーラーのスイッチを入れました。
もう後戻り出来ません(-_-;)
でも、暑苦しい部屋で汗ダラダラかきながら、仕事はできませんからね。
設定温度を高めにしながら、クーラーの効いた部屋で仕事を頑張ります。

暑いと言えば、ワールドカップもいよいよ熱くなって来ましたね。
しかし、ブラジルがあれほどの大差でドイツに敗れるとは。
確かにネイマールの抜けた穴は大きいけど、それでもあそこまでボロボロになるもんなんでしょうか?
ブラジルって強い時は、もの凄く強いけど、一旦崩れるとボロボロになる印象があります。

一方のドイツはやっぱり強いですね。
ドイツってあまりサッカー王国ってイメージは無いのですが、常に安定した実力があるような気がします。
南米で開催されるワールドカップでは、ヨーロッパ勢が優勝出来ない・・・ってジンクスがあるらしいのですが、ドイツはそれを覆す事が出来るでしょうか?

熱いと言えば、密かに私の中で熱くなったニュース。
ニュースってほどでは無いのですが、ネットで見かけた情報。
「実物大のガンダムを動かすプロジェクト」
何ですと、実物大のガンダムを動かすですと。
それはもうまさしくガンダムの世界が再現される事ではないですか。

実物大のガンダムが登場しただけでも、凄いと思ったのに、今度は実物大の18mのガンダムを動かそうってんですから。
まぁ、今の日本のロボット技術を駆使すれば、動かす事は十分可能なんでしょうね。
HondaのASIMOなどは、二足歩行どころか、小走りやダンスさえも出来ています。
その技術力があれば、ガンダムを動かす事は夢ではない。
ただ、相当のコストが必要でしょうね。

いろいろと気になるニュースはありますが、まずは台風が通り過ぎるまでは、台風情報をこまめにチェックして。
過ぎ去ってしまってから、「警戒したけど何も無かった」と思うのと、後から「もっと警戒しておけば良かった」と後悔するのとでは、全然違いますからね。
今後も台風の動きに注意しましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。