2014年06月30日

半年を振り返って

140630.jpg

6月が終わりました。
1年の半分が終わった事になります。
え〜〜〜〜〜〜〜
もう半年過ぎたの〜〜〜〜〜ってのが、今の実感です。
いやはや、本当に年々、1年が過ぎるのが早く感じる。

つい先日、お正月帰省で奄美に帰っていた気がするのですが、もう今年になって半年過ぎたのですね。
毎年の事ですが、やりたい事、やらなくてはいけない事、出来ないままで時間だけが過ぎて行く。
忙しいのはありがたい事ですが、私はどうも時間の使い方が下手です。

上半期、振り返ってみると、前半はとにかく忙し過ぎて、本当に何も出来ませんでした。
特に年度末にかけては、身体が幾つあっても足りないくらいの忙しさ。
自分でもよく身体が持ったものだ・・・・と、今振り返って思います。

後半はそのツケが来たのでしょうか。
仕事が落ち着くと、抜け殻のようになってしまい、何もやる気が起きない(^^;)
しかし、そこは何とか自分に言い聞かせて、やらなきゃいけない事を何とかやった感じです。

仕事の方も、やはり年度末と消費税増税の重なりが、駆け込み需要を増やしたのかも知れません。
年度末の仕事の多さは、今振り返ってみても異常でした。
その分、5月以降は仕事量がガクンと減りました。

フリーランスの宿命と言えますが、一人で仕事をしている以上、どうしてもキャパがあります。
あまりに仕事量が多いのも、困りますが、極端に減るのもまた困る(^^;)
忙しい時には仕事が舞い込んで、落ち着くと仕事が減る。
これは常に起こりえる現象ですね。
平均的に仕事量があれば良いのですが、こればっかりはどうしようもありません(^^;)

5月以降、仕事量が落ち着いた頃を見計らって、以前から考えていたサイトのリニューアルに取りかかりました。
adobe Museや、その他のアプリの使い方の勉強の意味も込めて、作業を開始しました。
時間の取れる時に、やれる事をやっておかないと、忙しくなって来ると、また出来なくなります。
何でもそうですが、取りかかる時に、ある程度時間の余裕が無いと、取りかかる気分になれない。
今回は何とか取りかかって、ある程度起動に乗ったので、サイトのリニューアルも進んでいます。

上半期、前半は仕事にひたすら打ち込んだ期間。
後半はやや抜け殻になりながらも、やりたい事を少し進めた期間。
そんな感じですね。
本当は皆が寝静まった夜中に、創作活動やアプリの勉強をしたい。
しかし、前半は夜中も仕事していたし、後半はその疲れからか、子供と一緒に寝てしまう事多々(笑)
いや、本当に時間の使い方が下手ですね。

今年も半分が終わってしまいました。
下半期は上半期の反省を踏まえて、もう少し時間の使い方を上手にしたいです。
でも、1年の後半って、前半よりもやり早く過ぎる感があります。
特に年末に向かう3ヶ月は本当にあっという間。
だからこそ、上手に時間を使って行きたいです。

今年一年が終わる頃に、少しでも達成感を持てるようにしたいですね。
半年を過ぎて感じた事でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:03 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。