2020年11月14日

そろそろクリスマスの予定を

201114.jpg
【すっかり紅葉していました】

今日は朝から県PTAの会議。
午前中は広報委員会、午後から役員会でした。
終わって帰ってきたら、その足で剣道の稽古。
道も渋滞していたし。あぁ〜疲れた〜。

気がつけばもう11月も半分終わってしまった。
すっかり紅葉も進んで、今が一番見頃か?
紅葉刈りに行きたい気持ちだけど、相変わらず時間がない。
あっという間に紅葉も終わるでしょうね。

そろそろクリスマスの事も考えないといけないが、全くそんな気持ちになれない(笑)
でも、次女だけは「サンタさんプレゼント持ってきてくれるかな?」と聞いてくる。
「いやお前、サンタの正体、もう知っているだろ!」って言いたくなるのをぐっとこらえています。
「さぁ〜どうやろな〜いい子にしてないと来ないで〜」とごまかしています。

小学4年生にもなれば、サンタの正体は気づいていると思うのだが。
それとも本当に知らずに夢見いているのか?
マイペースでわがままな次女の事だから、それもあり得る。

何れにせよ、そろそろ我が家のサンタ計画も始めないといけない。
私自身は全くクリスマス気分になれなくても、否が応でもその状態に引っ張られている(笑)

昔は今の時期からクリスマスを楽しみにしていたんですけどね。
息子がまだ幼い頃は、私の方がクリスマスを楽しみにしていて、息子に「サンタさんにお手紙書こうか?」なんて言っていた。
クリスマスを待つ楽しみの時間があったんですが・・・。

最近はもう時間に追われて、ドタバタして、気がつけばクリスマスということが多い。
クリスマスを待つと言うよりも、クリスマスが迫って来ると言う表現が近い。
そして今年もきっとそんなクリスマスになるであろう。

仕事も忙しいが、やらなくてはいけない事も山積み。
昔のように、夜な夜な作業をすれば良いのだが、やはり年齢のせいか、晩御飯食べ終わったら動けない(笑)
ましてやちょいとビールなんて飲んだら最後。
加えて冬支度として、ホットカーペットとこたつを買ったもんだから、そこから動けない上に眠くなる(笑)

でも、そろそろ夜なべ作業でもしないとヤバイです。
カレンダーも予約注文入ったし、いい加減仕上げないといけない。
年賀状も作らないと・・・。

猫の手も借りたいけど、黒猫ショパンは邪魔はすれど手伝いはしません(笑)
まぁ邪魔して来るのも可愛いので、ついつい許してしまうんですけどね。

11月も残り半分。
頑張るしかありませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:46 | Comment(0) | 日記