2020年11月10日

私も作品集作りたい

201110.jpg
【6年前の作品展で作った簡易作品集】
Webでご覧になれます。

本日、一つの仕事が完了しました。
正確にはまだ印刷が残っているけど、私の役割は終えた。
あとは印刷が仕上がってくるのを待つのみ。

今回の仕事は144ページの冊子物。
中身はイラストの作品集になっています。
趣味でスケッチをしていた方が、自分の作品集として残したいとのことで依頼がありました。
作品の数は200点ほどありました。

まずは作品のスキャンから始まり、スキャンした画像の補正。
鉛筆やペン画なので、不要なゴミなどを消去する作業も必要。
加えてご本人のコメントも手書き。
これもスキャンして画像の補正。

ページ制作はそれほど大変ではありませんでした。
レイアウトが決まれば、次々画像を貼っていく。
レイアウト作業よりも、その前段階でかなり時間がかかりました。

当初の予定では10月中には納品するつもりでした。
しかし、やはり仕事が重なり出して、どうしても遅れ気味に。
それでもなんとか形にして、本日印刷に出しました。

人の作品集とは言え、やはりイラストを本にするのって嬉しいですよね。
本当は自分の作品集も作ってみたいけど、今はとてもそんな余裕はありません。
作品集を作るのは簡単だけど、印刷して本にするのが大変です。
印刷代が必要ですからね。

でも、いつか自分の作品集も作ってみたいですね。
現時点でアニマルイラストだけで180点あります。
十分作品集を作るだけの材料はある。
印刷しないで、Webだけで見れるようにするのなら、可能なんですけどね。
やっぱり本にするってのは、時間も費用もかかります。

そう言えば6年前に作品展やった時に、簡易作品集みたいなの作ったな。
格安で5部くらいだけ作ったけど、本にはなってないから、ちゃちかった(笑)
やっぱり本にしないと「作品集」とはならないだろうな。

時間にもお金にも余裕が出来たら本にしてみるか。
そんな日が来るのだろうか(笑)

さて、まだまだ仕事は山積みです。
一つ肩の荷が降りたけど、次に取り掛かっていかなければ。
明日も「全集中水の呼吸」でガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:15 | Comment(0) | 仕事