2020年10月22日

仕事のご紹介「農と発酵Zen」

201022-1.jpg
【デザインしたロゴマーク】

7月の末にお話があったお仕事。
私が印刷会社に勤めていた時に、酒食市場エポックというお店のオープンチラシを制作しました。
それから私が在籍していた間は、私がチラシのデザインを担当していた。
退職後は他のスタッフに引き継ぎました。

その時の専務さんとは、Facebookでつながっていたので、時々お店の周年祭などに買い物に行かせていただいていたりしていた。
その専務さんから、7月末に突然連絡が入った。
それが新しいお店のオープンの話でした。

店舗名以外は、まだ何も決まっていない状態で、ロゴを考えて欲しいとの依頼でした。
試行錯誤して出来上がったのが、このロゴ。
とても気に入っていただいて、その後ホームページ、ECサイト、チラシ、ポスターetcとこのロゴを使って制作をしています。

先週の土曜日には、写真も撮影して、その写真をチラシやポスターに使いました。
このお店「農と発酵Zen」は、平たく言えばワインとチーズとコーヒーと日本酒の専門店。
これまで酒食市場エポックで、培ってきたノウハウや、繋がって来た生産者との協力を得て、選りすぐりの逸品を揃えたお店になります。

店主が選び抜いた商品を販売するだけでなく、お店のカウンターでワインやお酒、コーヒーを楽しむ事も出来ます。
ワインとチーズ、コーヒーとチーズの他にも、選び抜いたフードを楽しめる。
そんなお店が「農と発酵Zen」です。

最初にロゴのデザインや、諸々必要になる印刷物を考えた時に、私の顔が浮かんだとの事で連絡してくれました。
私もご期待にお応えする事が出来て、とても嬉しいです。
チラシなどの印刷物は、概ね発注出来たのですが、まだ細かな仕事が若干残っています。
オープンまでの間に、済ませておきたいと思います。

201022-2.jpg
【ロゴマーク入りの袋試し刷り】

先日、仕事でお世話になっている方に、紙袋の印刷の試し刷りをお願いしました。
専用の機械を入れていて、平面であれば紙以外にも様々な物に印刷が出来る。
ロゴマークを入れると、一気にブランド力が上がります。

201022-3.jpg
【オープンを告知するポスター】

先週、写真撮影をしている時に、道を通る人がお店の方をチラチラと見て通っていました。
店主曰く、何度も「何のお店ですか?」と聞かれるらしい。
撮影していた時も、女性の方が聞きに来て「ワインとチーズの専門店です」と答えたら、大興奮していました。

そこでオープンまでの間、ポスターを貼ってはどうか?と提案して、本日ポスターを貼って来ました。
やはり道を通る人は、ポスターを見て行きます。
中には立ち止まって、じっくりと見入る人も。
やはりポスターを貼って大正解でした。

お店は11月1日(日)にオープンします。
奈良市役所の東側です。
詳細はホームページをご覧ください。

https://w-zen.com
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:47 | Comment(0) | 仕事