2020年10月05日

息子の航海(人生)が始まる

201005.jpg

昨日、息子は荷物を抱えて電車に乗り込みました。
向かった先は神戸。
先日、航海訓練を終えて、神戸から戻ってきたばかり。

しかし今回は航海訓練ではなく、入社のために神戸へと向かいました。
就職先の会社が神戸にあり、入社式のために前日からホテルへと向かいました。
本日入社式を済ませ、そのまま研修があるようです。
ホテルに滞在しながら、今週いっぱいは研修をするそうです。

その後はまだどうなるのか不明。
ただ、船に乗ると、3ヶ月くらいは帰ってきません。
長期勤務そして1ヶ月程度の長期休暇の繰り返しになるようです。
これからが大変ですが頑張って欲しいと思います。

私も高校卒業後、奄美大島を離れてシャープに入社した時の事を思い出します。
不安と期待の中、スーツに身を包み本社で入社式に臨みました。
右も左も分からない、親も友人もいない地で、未来だけを夢見ていたものでした。

息子の場合は、同じ学校や、先日の航海訓練で一緒だった仲間がいます。
苦しい時も辛い時もあると思いますが、これまで頑張ってきた事を思い出して、乗り越えていけると信じます。
何よりも、自分が夢見て選んだ道です。

息子から嫁さんにメッセージが来たらしく、晩には先輩方に食事に誘ってもらったようです。
歓迎会的なものでしょうね。
コミュニケーションが大事な仕事ですからね。

鳥羽商船高等専門学校で学んだ5年半。
そして航海訓練で学んだ事を忘れずに、これからの航海を頑張って欲しいです。
と言っても、金曜日には帰ってくるんですけどね(笑)

いよいよ社会人として歩み始めた息子。
社会の一員として、しっかり頑張って欲しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記