2020年10月03日

北海道の味を満喫

201003.jpg
【どれも美味しかった】

例年なら朝からお弁当を持って行く。
しかし今年は様々な行事が中止。
なんとか運動会は行うことになった。

でも、運動会ではなく「体育学習発表会」という名で行われました。
今日は次女の体育学習発表会の日でした。
低学年(1・2年生)中学年(3・4年生)高学年(5・6年生)と、それぞれに時間を分けての開催。
中学年の時間に合わせて、学校へと向かいました。

種目は徒競走とリレーだけ。
3年生が終わると4年生の番。
私はカメラを、仕事で来れなかった嫁さんの代わりに、息子がムービーを撮ってくれました。
次女は徒競走は3人中2位。リレーは残念ながら負けてしまいました。

午前中で体育学習発表会も終わり、夕方には剣道の稽古へ。
そして剣道が終わったら、娘たちを連れて電車に乗り込みました。
行き先は西大寺。

私たちよりも先に、息子と嫁さんが西大寺のならファミリーに行っています。
息子の就職にあたり、必要な物を買い物に行っていました。
そして西大寺駅で待ち合わせをして、そこから10分ほど歩きました。

行き先は「小樽食堂」というお店。
先月中旬ごろに、このお店の店長さんから、Facebookで友達申請を受けていました。
そしてお友達になったお礼として、お店の特典を受けていました。
北海道の美味しい料理が食べれるという事で、家族でやって来たのです。
車で来ると、誰かが運転手で飲めないので、電車で行きました。

まずは小樽ビールで乾杯。もちろん娘たちはジュース。
そして刺身の盛り合わせや、トウモロコシのかき揚げ、タラバガニ、そして北海道の唐揚げであるザンギなど。
美味しい料理をたっぷり堪能しました。
締めはやっぱり札幌ラーメン。

どれもこれも美味しくて、久しぶりにお腹がはちきれるほど食べました。
次女は初めてのカニを食べて大満足。
長女もこれまで苦手だったウニを食べて、「美味しい」と食べていました。
ここら辺で食べるウニは、正直美味しくありませんからね。

今回は色々とお祝いを兼ねての食事でした。
まずは、私たちの結婚記念日。
そして息子の航海訓練の修了、そして卒業式。
さらには就職のお祝い。
全部まとめてお祝いしました。

美味しい料理をお腹いっぱい食べて、再び西大寺駅まで歩き、電車に乗って帰ってきました。
小樽食堂さん最高でした。店長さんありがとうございました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | 日記