2020年09月21日

国勢調査にご協力を

200921.jpg

みなさん、国勢調査ご存知ですか?
今、日本全国で、国勢調査を行なっています。
みなさんの家にも、国勢調査員が回って来ていると思います。

実は私もその国勢調査員なのです。
町内会の役員から依頼されて、今年初めて調査員をやっています。
正直大変です。

その地区によると思いますが、50世帯分くらいの調査をしなくてはなりません。
私は66世帯ありましたが、その中にハイツがあり、いくつか空き部屋と思われるので、実際は50数軒になります。
なんとか配布は終わらせましたが、今後未提出のところがあれば、回答を促すチラシを配らなくてはなりません。
全ての作業が終わるのは、10月末くらいになります。

調査員はみなさん一生懸命頑張っていますので、ぜひ、インターネットで回答をお願いします。
でも、そんな我々の邪魔をする不届きものがいるんですよね。
ニュースでもやっていました。
国勢調査員を名乗って、個人情報などを聞き出そうとする輩が。

またメルカリで国勢調査用のカバンが売られていた事も。
国勢調査員のカバンは、最後に役所に返さなくてはいけません。
それがなぜメルカリで売られていたのか?
調査員が勝手に売ってしまったのか?

国勢調査員は、青い国勢調査のカバンを持ち、首に国勢調査証をかけています。
また腕にも腕章を付けています。
何も付けずに、国勢調査員を名乗ったら、それは偽物だと思って間違いありません。

本当に真面目に仕事している人間の邪魔になるような事しないで欲しい。
ただでさえ、インターホン鳴らして不信がられているのに。
一軒家は大方受け答えてくれますが、ハイツは出て来てもくれない。
本当に大変な仕事です。

どんな仕事でも同じことが言えますが、せっかく真面目に働いているのに、それを悪用する者がいることで、真面目に働いている人も被害を被ります。
オレオレ詐欺や、人を騙す者は、自ら人生を悪しき方向に向かわせています。
金しか信じられなくなり、人を疑いどんどん孤独になって行くでしょう。
そんな人生楽しいですか?幸せですか?
って、ここで問いかけても、そんな人間は読んじゃいないな(笑)

話が脱線してしまいました。
みなさん国勢調査にご協力をお願いします。
インターネットでの回答が早くて楽ですよ。
10月7日までですので、お早めに。

我が家も明日にでも、インターネットで回答しよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:15 | Comment(0) | 日記