2020年09月17日

ギターを弾き続けたい

200917.jpg

昨日ふと思った。
「そう言えば最近ギター弾いてない」
いつから弾いてないかな?もう3ヶ月以上弾いてないかも。

確かゴールデンウィーク前後に、ちょびっと弾いた記憶がある。
それから全くギターに触れないまま。
「もう指が動かないんじゃ?」と思って弾いてみた。
意外と指が覚えているもので、なんとか弾けました(笑)

昔は毎日のように、気分転換に弾いていたんですけどね。
お昼休みの時とかに、ギター弾いていたんですが、最近全く弾いていません。
気持ち的にゆとりがない証拠ですね。

私がギターを弾きだしたら、ショパンがビックリしていました。
ショパンが来てからは、初めて弾きますからね。
一体何が起きたのだ?って顔で見ていましたが、すぐに慣れて側で寝ていました(笑)

ギターの弦も張り替えないといけない。
3ヶ月以上弾いていないと言うことは、もっと前に弦を張り替えている。
いつ張り替えたかも覚えていない。
今年入ってから張り替えたかな?

ゴールデンウィークの頃は、GaregeBnadで曲作ったりして遊んだが、今はそんな余裕もない。
もうちょっと遊ぼうと思って、ミニキーボードも買ったのに。
仕事が忙しくなってくると、ギターも弾く気持ちのゆとりも無くなる。

中学2年生の頃から始めたギター。
完全に自己流ですが、趣味としてずっと続けてきた。
でも、最近は本当に弾く機会が少なくなった。
そう言えば、左指の先も柔らかくなっている。

ギターを弾いていたら、弦を押さえるために左手の指先は硬くなる。
特にアコギはコードを押さえるので、ギターを弾き続けていると、指先は硬くなるのです。
もうすっかり柔らかくなってしまっているので、いかにギターを弾いていないかわかる。

毎日とまではいかなくても、2〜3日に一回くらいは弾きたいですね。
お昼ご飯を食べ終えてから、たとえ1曲でも弾いて指の感覚を取り戻したい。
そしてエレキも復活させたいです。
指の方が動くかわかりませんが(笑)

忙しい毎日ですが、やっぱり何か夢中になれるものが欲しいですよね。
せっかく中学2年から、ずっと趣味で続けてきたギター。
やっぱり続けていきたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | 音楽/映画