2020年09月13日

年末に向けて頑張らないと

200913.jpg
【時が過ぎるのは早いにゃ〜】

もう9月が半分終わろうとしている。
9月が終わると、10月からは一気に年末に向かって突っ走るのが毎年の恒例。
なんせ忙しくなる。

だからなるべく9月の内に色々とやっておきたい。
しかし仕事以外でも忙しい。
もちろん仕事も忙しい。
結局今年も年末に向けて、どんどん忙しくなるのだろうな。

もっとも懸念するのが年賀状の注文。
毎年オリジナルのデザイン作って、知人や身内に送っている。
そんなにたくさんの注文を受けるわけじゃないけど、デザイン案を求められるので、毎年の恒例となっている。
なるべく早くデザイン案を作りたいのだが、毎年11月くらいになってしまうのです。
今年こそは早く・・・・・・できるだけ(汗)

もう一つがカレンダー制作。
こちらもお世話になった方や身内に配ったり、ネットで販売したりしている。
そんなに売れるわけじゃないが、100部単位で作る。
毎年購入してくれる方もいるので、こちらも恒例となっています。

カレンダーもいつもギリギリで、12月の頭になって、ようやく受付開始する始末。
こちらも今年は早めに手掛けたいです。
まずは使うイラストを選定して、早めに印刷に回そう。
印刷が仕上がってきてからの、手作業が大変なので、その時間をなるべく取りたい。

毎年この時期に、同じようなことをつぶやいています。
今年こそ・・・・・・・と、毎年言っている(笑)

まだ残暑が厳しいこの時期に、年末のことを考えるのって、やっぱりピンとこないんですよね。
「まだ大丈夫」と思っている内に、一気に秋になり、年末が近づいてくる。
だから今年こそは、早めに手掛けたい。

年賀状はデザイン考えるのに時間かかるので、まずはすぐにできるカレンダーから手掛けよう。
続いて年賀状を。
でも、仕事の時間を取られたくないので、やるとしたら夜の時間です。
最近は、なかなか夜に作業する体力が残っていません。
晩ご飯食べたら、一気に眠くなってしまう。

でも頑張って夜な夜な作業しよう。
老いていく身体に鞭打って頑張りますか(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:00 | Comment(0) | 日記