2020年09月04日

こんな台風見た事ない

200904.jpg

すごく心配です。

超巨大な台風10号が近づいて来ます。
関西に直撃する心配は無いのですが、私の故郷奄美大島には、完全に直撃します。
それも勢力がピーク時になりそう。

今回の台風、何が心配って、暴風の強さ。
最大瞬間風速が80m/sとか言われている。
はちじゅう・・・・。
そんな数字見た事ないし、もちろん体験した事もない。

子供の頃に何度も台風は味わって来た。
台風になったら、下手すると丸1日は家から出られない。
下手すると、2〜3日台風の中って事もある。
さらに停電になるので、テレビとかも観れないし、ただただくらい家の中で台風が過ぎ去るのを、じっと待つ。

私が経験した台風でも、中心付近の最大風速は45m/s程度。
しかし今回の台風は、現時点で50m/s。
さらにそこから発達するらしい。

中心気圧が920hPaですが、915hPsまで下がると予想されている。
つまりは勢力がまだ上がる。もちろん風も強くなる。
奄美に来た頃には、最大風速55m/sとかになるんじゃなかろうか。
そんな台風、奄美と言えども、これまで来た事ないと思う。

島の人間は、台風には慣れています。
しかし、今回の台風は想定外の台風です。
本当に心配です。

母には昨日電話して、近くの姉の家に避難するように伝えておきました。
実家は団地なので、倒壊などの心配は無い。
しかし、窓ガラスに雨戸などが無い。

数年前に、台風で寝室の窓ガラスが割れた事がある。
幸いにして、この時は2階に住んでいる、同じく一人暮らしの仲の良い方のところに居た。
台風なので一緒に居たようで、もし一人で居たら、ガラスを浴びていた。

今回は想像も出来ないくらいの猛烈な台風。
姉の家に避難しても、姉の家が大丈夫とは言い切れない。
新築ではあるが、何しろ最大瞬間風速80m/sが吹けば、どんな家でも倒壊する。
本当に無事を祈るしかない。

どうか最小限の被害で済みますように。

奄美だけじゃなく、鹿児島から九州にも台風が通ります。
みなさん、本当にくれぐれもご注意ください。
避難は早めにお願いします。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:01 | Comment(0) | 日記