2020年05月22日

徐々に動き出す

2005022.jpg

今週より娘たちの英語が再開されました。
長女は月曜日、そして今日は次女が英語に行きました。
二人とも会話コースと文法コースを受けているので、通常は2時間です。
しかし、今月いっぱいは、会話コースのみ再開。
つまりは1時間だけとなっています。

1時間後に次女を迎えに行った時に、嫁さんからメッセージが来た。
仕事終わって帰りにスーパーに立ち寄っているらしい。
そこで次女を連れて、そのスーパーに向かいました。
次女にとっては久しぶりのスーパー。

駐車場に着くと、ワクワクして待ちきれない様子。
お母さんを見つけると、ダッシュして行きました。
そして嬉しくて仕方ないのか、勝手にお菓子を選ぶ次女(笑)
私たちもついつい許してしまいました。

感染者が減ってきて、ようやく出口が見えてきた感がある。
学校の再開も決まり、テーマパークの再開なども見えてきた。
これまで自粛していたものが、少しずつ緩和されていく。
ただ油断は禁物です。
しっかり予防対策した上で、活動を広げなくてはなりません。

英語の方は再開されましたが、剣道の方はまだ先が見えません。
なんせ剣道は「密」です。
室内で互いに顔を近づけ、大声を出します。
流石にマスクつけて、その上から防具着けるわけにも行きません。

ただでさえ、防具つけていたらこれからの季節は苦しい。
その上からマスクつけたら、自殺行為です。
再開までは、もうしばらく時間がかかりそうです。

とはいえ、ひとまず学校が始まれば、少しずつ日常に戻って行くでしょう。
これまでダラけきっていた娘たちですが、学校再開が決まって、ちょっと気持ちが引き締まってきたようです。
終わっていない課題に、必死に取り組んでいます(笑)

後は息子ですね。
本来は4月1日から、公開訓練に出ている予定でした。
しかしながら一番厳しい時期でした。
そんな中で実施される訳もなく。

6月から実施を予定しているようですが、詳細の日時はまだわかりません。
航海訓練が終わらなければ、卒業できないし、就職も出来ません。
なんとか開始して欲しいですね。

止まっていた時が、徐々に動き出している感じです。
時は取り戻せないけど、この経験を未来にいかして行きたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | 日記