2020年05月20日

だから「マスゴミ」って言われるんです

2005020.jpg
【こんな映像を間違って使う訳が無い】

緊急事態宣言と共に自粛生活が続き、テレビばかり観ているという人も多いと思う。
しかし、そのテレビも密を避けるために、リモートでの出演などで、従来の放送は出来ていない。
これを機会に、テレビ番組の制作そのものを考え直すチャンスかも知れませんね。

ネットではマスコミの事を「マスゴミ」と呼ぶ人も多くいます。
「ゴミのような存在」という事なのでしょう。
しかし、そう言われても仕方ないくらいの事をしているのがマスコミです。

必要な情報を流すのではなく、自分達に都合の良いように情報を流す。
政治家の発言を切り取って、自分たちが意図する内容にして流す。
これまでもたくさんその手法は行われてきました。
そしてそれは、政治家だけの事ではありません。

つい先日も、朝日テレビのモーニングショーで、問題がありました。
ある医師が取材を受けて、話した内容が、自分の意見と真逆の内容で紹介されたのです。
それはPCR検査についての内容。
医師はPCR検査を増やせば良いという事ではない。という趣旨の内容を話した。
ところが放送では、全く逆のPCR検査を増やさないといけない。という趣旨で放送された。

これを観た医師本人が、Twitterでその内容をつぶやいた。
瞬く間にTwitterで広がり、情報を捏造した事が明るみになる。
結局、後日の放送で誤りを認めて訂正した。

ところが再びやってしまった。
先日の放送だと思うのですが(私は放送を見ていない)電車の写真を撮りにきた、いわゆる「撮鉄」が集まって密の状態になっている。という趣旨の放送があったらしい。
そしてそこには人が集まっている映像が。

しかし、この映像、本当は2ヶ月前。
つまり3月中旬ごろの映像。
そのころは緊急事態宣言も出ていないし、自粛要請も出ていない。
人が集まっていても、不思議ではない。

その映像を使って、さも現在、人が密集しているような放送をした。
しかし、これもSNSで「おかしい」との声が上がり、「ミスで2ヶ月前の映像を使った」と釈明した。
どう考えても間違って2ヶ月前の映像なんか使うわけがない。

似たような事が、フジテレビの「バイキング」でも発覚。
こちらは17日の原宿・竹下通りの映像として、人が密集している映像(これも私は見ていない)が流れた。
しかし、これもSNSで「おかしい」との指摘でバレた。

映像の中に、マクドナルドが映っているのだが、そこに「てりたま」の文字が。
本来季節限定のてりたまは、3月ごろの商品。
それに気づいた人や、他にも服装がおかしいことに気づいた人。
5月17日の気温は、汗ばむほどの陽気だった。
ところが映像はどう見ても冬服。

こちらも「間違って2ヶ月前の映像を使った」と釈明。
いや、間違ったんじゃなくて意図的でしょう。
バイキングもモーニングショーも、「ほらこんなに人が街にあふれています」って言いたかったのでしょう。
なんで日本を、日本人を陥れるようなことばかりしようとするのでしょう。
だから「マスゴミ」って言われるんです。

ただただ不安を煽り、日本はダメだという結果に持っていきたい。
何かあれば、お隣韓国と比較して、韓国は素晴らしい、日本も見習わなければならないと言う。
そのために、捏造してまで放送を流す。

政治家(特に自民党)の間違いや、企業の失敗はとことん追求して、責任問題にする。
ところが、自分たちの失敗(失敗というよりも企み)は、わずか数秒のアナウンサーの謝罪で終わり。
そしてまた同様の事を繰り返す。
もう、放送免許剥奪したらどうでしょうか。
こんなテレビ番組は、日本国民にとって有害です。

テレビ離れが進んでいる事を、まるでネットのせいにしているマスコミですが、その種を蒔いているのはあなた方です。
このままだと、本当に誰もテレビを観なくなり、放送免許も剥奪されるかも知れませんよ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:23 | Comment(0) | 私の思うこと