2020年05月17日

1日早く誕生お祝い

2005017.jpg
【あっという間に10歳になりました】

日曜日。剣道の稽古が停止してから、何回目の日曜日だろう?
2月末には稽古が中止になっている。
もう3ヶ月近く日曜日は何も予定がない状態です。

しかし、今日は大事な予定がありました。
それは次女の誕生パーティー。
誕生日は明日ですが、平日の夜はドタバタするので、1日早く行うことにしました。

次女のリクエストはピザと唐揚げ。
まぁいつものリクエストです(笑)
もちろんケーキも予約してある。

午前中は先週に引き続き、庭の手入れ。
嫁さんは草引きをし、私はピザ窯の補修作業。
屋根部分や壁部分に、隙間が出来ていたので、耐火セメントを塗りました。

15時過ぎに嫁さんと二人で買い出しへ。
ピザを作るには、強力粉が必要ですが、最近小麦粉が品不足。
先日、お好み焼きを作ろうと思って、スーパーに行くと、粉製品が全て棚から消えていた。
小麦粉が無くてはピザは作れない。

心配していたが、お昼ご飯のお弁当を買いに行った時に、たまたま強力粉を見つけたので、一袋ゲットしました。
これで小麦粉の心配はありません。
ただ、もう一つ心配していた事が現実となりました。
ドライイーストの不足。

そうです、品不足は小麦粉だけでなく、ドライイーストも同じだったのです。
我が家のドライイーストも切れてしまっていたので、スーパーで探すが棚は空っぽ。
他のスーパーに行ってもやはり空っぽ。
最後の希望を託して、業務スーパーに行ってみたが、やはり空っぽ。

ピザは諦めるか?と思ったが、冷凍のピザ生地を発見。
生地から作りたかったけど、無いよりは良いかと思い買って帰った。
事情を次女に話すと、次女は「それでいいよ」と承諾した。

冷凍ピザ生地だけど、ピザ窯でピザを焼きました。
今回で3回目のチャレンジですが、やはりまだまだ上手く焼けません。
まだまだ火力が弱いのかな?
それとも今回は冷凍生地だから?
まぁ、また次回、今度は生地から作ってチャレンジします。

晩御飯はピザと唐揚げと、フライドポテト。
それに次女がリクエストしたトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
次女も満足そうに食べました。

食べ終わったら次はケーキです。
10本のローソクを立てて、Happy Birthdayを歌ったら、火を消します。
しかし上手く消せなかったのが、ツボにハマったのか、笑い出してしまいなかなか消せません。
ようやく消して、美味しくケーキを食べる事ができました。

次女へのプレゼントは、自分で「欲しい」と要望したイヤホンです。
iPadで自分で検索して「これが欲しい」と要望して来ました。
本当はNintendo Switchが欲しかったのですが、我が家はゲームは買いません。
しかしまぁ、自分で検索してプレゼント要求するようになるとは。
今の時代の子ですね。

プレゼントは他にも北海道からも図書券が届いていました。
学校が始まったら、本屋さんに連れて行って、好きな本を買わせてあげようと思います。

そしてもう一つ、プレゼントでは無いけど、私からのサプライズを用意していました。
それは次女が誕生してからの、写真を使ったスライド。
実は息子も長女も、10歳(息子は9歳の時でしたが)の時に、同様にスライドを作りました。

息子の時に作ったのを、長女が羨ましがったので、長女の10歳の時に作った。
次女だけ作らないってわけにもいかないので、簡単ですが作りました。
写真を選んで曲を選んで、昨日の夕方から制作を始め、晩にはなんとか形になった。

最初は息子や長女の時のように、DVDにして渡そうかと思いました。
しかし、DVDにしてもそんなに観ない。
それに我が家はテレビに繋がるDVDプレイヤーが無いので、観るとしたらMacBook。
それでは画面も小さいし、家族揃って観るには物足りない。

そこで、ムービーをサーバーにアップして、テレビでネット接続して、テレビで観ることにしました。
嫁さんだけは作っている事を知っていましたが、子供たちはみな知りません。
突然テレビでムービースライドが始まりました。

10年前ですから、息子は10歳、長女は4歳。
たくさんの写真を見ながら「あぁ〜懐かしい」とか「ここどこだっけ?」とか、思い出に花が咲きました。
やはりテレビで見れるようにして良かったです。
MacBookの画面ではこうはいかない。

1日前ですが、次女の誕生日も楽しく祝う事が出来ました。
気がつけば10歳、小学4年生です。
つい最近小学校に入学したと思っていたのですが、もう4年生になりました。

まだ学校は始まっていませんが、この時期だからこそ、誕生日を無事に迎えたことに感謝です。
そして何年か経ったのちに「大変な時期の10歳の誕生日」として思い出してくれることでしょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記