2020年05月12日

季節は移り変わって行く

2005012.jpg
【そろそろ田植えの季節がやって来ます】

早いもので5月も半ばに差し掛かりました。
最近は気温も上昇して、半袖で十分な機構が続いています。
ついひと月前まで、寒い日もありストーブを焚いた事もありました。
季節の移り変わりは早いものですね。

この季節の変わり目で、ウイルスも姿を消してほしいものです。
しかし、韓国や中国武漢でも、再びクラスター(集団感染)が発生しているようなので、感染者が減ってきているとは言え、まだまだ油断してはいけません。
常にウイルスとの戦いを行いながら、経済活動を再開して行きましょう。

さて、今年もそろそろ折り返し近くになってきた。
まさか今年の始めには、こんな年になろうとは、誰しもが思っていなかったでしょう。
本当なら「オリンピックまであと◯日〜!」と盛り上がっているハズでした。
残念ですが、とにかく今年はウイルスとの戦いに勝利する事を第一の目標にしましょう。
地震も頻発しているし、不安になる事が多いですが、希望を持って前を向く。それが大事です。

地震でふと思ったのですが、頻発している地震と対照的に、今年は台風が発生していません。
例年なら2〜3個は発生して、早ければ6月ごろには上陸する台風もある。
しかし、今年は全く発生していない。
これはこれで、また不気味です。

昨年はとにかく台風が多くて、巨大台風も上陸しました。
今年は台風少ない年なのかも知れませんね。
できればあまり発生しないでほしいし、来たとしても普通の台風であってほしい。
とにかく今年は災害は発生して欲しくありません。
まぁ災害そのものが起きて欲しくは無いのですが。

暑い日が多くなってきて、初夏の季節となって来た。
あとひと月もすれば、梅雨入りの頃です。
その頃には緊急事態宣言も解除されて、少しずつ動けるようになるでしょう。
夏に向けて活動を活発化させて行きたいですね。
もちろん感染リスクに注意しながら。

でも、今年の夏は予定が立てられそうにない。
そもそも子供達の夏休みがどうなるかわからない。
夏祭りなども中止だろうし、今年の夏はいつもの夏のようにはいかない。

それでも季節は巡ります。
これから梅雨に向かい、田んぼに水が張られる。
そして梅雨が明けたら、暑い夏が始まる。

どこまで動きが取れるのかわかりませんが、移り変わりゆく季節を感じながら、楽しめる範囲で楽しみましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:35 | Comment(0) | 日記