2020年05月10日

我が家の母の日

2005010.jpg

母の日。我が家は特別な事はしていませんが、晩御飯時にケンタッキー&ワインを買って来てプチお祝い。
そしてその後はショートケーキでデザートにしました。

今年は5月10日の母の日だけでなく、5月を「母の月」とする動きがあるようです。
外出自粛の影響で、母の日の一日だけでは、対応が難しいところもあるようです。
ですので、今月は「母の月」という事で、お母さんに感謝する月にしましょう。

という事は、来月の父の日も6月いっぱいは「父の月」となるのかな?
いや絶対にならないと思うな。
正直、母の日と比べると、父の日って忘れがち。
なんか母の日があるから、ついでに父の日って印象が強い。

それに6月に入ったら、緊急事態宣言も解除されている可能性が高い。
今の時期だからこそ、「5月いっぱいを母の月」と言っている。
父の日は普通に父の日の1日だけだろう(笑)

さらに今年の父の日は、なんと私の誕生日と同じ日。
6月の第3日曜日なので、毎年父の日と誕生日は近い。
だから特別「父の日」という意識をした事がない。

まぁ、我が家の場合は母の日も父の日も、特別何かする訳でも無いですからね。
我が家の子供達にとっては、母の日も父の日も、いつもの日曜日と変わりません。
外出自粛で、ずっと家の中で過ごしている子供達にとっては、もう毎日が日曜日の感覚になっています。
本当に早く学校が始まって欲しいです。

私もそうでしたが、やはり自分が独り立ちして、家を出て初めて親の有り難みを知ります。
家の中にいると、親が当たり前にやってくれる事が、どれだけ大変な事なのか、一人暮らしをして知る。
最初は寮生活だったので、食事の心配はありませんでしたが、それでも洗濯や掃除は自分でやる。
それだけでも、親の苦労を垣間見たものでした。

我が家の子供達も、親元離れて一人暮らしをして、初めて親の有り難みを知るのでしょうね。
最近は少しずつお手伝いをしてくれるようになったので、それだけでも良しとしましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記