2020年05月07日

希望の光

200507.jpg

ゴールデンウィークが終わりました。
買い物以外、どこにも出かけてないけど、お家で色々やっていたので、何やかんやで充実したゴールデンウィークでした。
しかしまぁ、こんなゴールデンウィークは二度と無いでしょうね。
いや二度とあって欲しく無いですね。

やはりどんだけ混雑していようが、出かけたいところに出かけて、綺麗な景色見たり、美味しいもの食べたりしたいです。
特に子供達には、色々な経験をさせてあげたいですからね。
来年のゴールデンウィークには「昨年のゴールデンウィークは辛抱したなぁ〜」と振り返って笑えるようになりたいですね。

さて、感染者数も徐々に下がり始めている感じです。
やはり緊急事態宣言が出て、国民が人との接触を8割減を目標に頑張った結果でしょうね。
テレビでは「PCR検査の数が少ないから、感染者がわからないだけだ」と、やたらと検査にこだわっています。
マスコミにとっては、感染拡大してくれた方が、話題作りになって嬉しいのか?って思ってしまいます。

しかし、これで安心は出来ません。
ゴールデンウィークに自粛して頑張った分、徐々に緩み始めていると思います。
経済的にも厳しいので、徐々に営業を開始するところも出て来ている。
事もあろうに、パチンコが真っ先に営業開始しているし。
パチンコって経営する方も、客も全く人の事なんて考えて無いんですね。
きっとここから、新たな感染者が出てくると思います。

今の所、全国で100人ちょっとの感染者数。
このまま下がり続けて、40〜50くらいまで下がってくれば、希望が見えてくる。
ただし必ず第2波、そして第3波もあると思います。
その波を少しでも低くするように、経済活動を再開しても、十分な対策をして行かなくてはなりません。

娘たちの学校も、今月いっぱいまでは休校です。
今日は長女の担任の先生から電話がありました。
どんな様子か、電話で確認しているようです。

長女は色々聞かれて、気まずそうに答えていました。
それもそのはず、朝起きたのは10時ごろ。
おそらく「何時に起きたの?」と聞かれたと思う。
答えづらそうにして、最終的に「覚えてない」と答えていた(笑)

他にも課題のことを聞かれたのか「ボチボチです」と答えていた。
ゴールデンウィークもあり、完全にだらけきっていた長女(次女もだが)に、突然の電話で喝を入れてくれました。
先生グッジョブ!!

私も今日から仕事再開しましたが、よくよく考えたら、明日は金曜日で週末なんですよね。
今日は木曜日だった。何となく月曜の感覚でしたが、またすぐに週末がやって来る。
仕事もそんなに忙しく無いが、仕事以外の事でやらなきゃいけない事がある。
ちょっと気合入れて頑張らないといけません。

感染者数の減少は、希望の光だと思います。
もう少し頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:48 | Comment(0) | 日記