2020年05月04日

お庭キャンプ

200504.jpg
【庭にテントを張ってキャンプ気分】

ゴールデンウィーク中であろうが、お出かけできない我が家の子供達。
いつものゴールデンウィークなら、家族揃って日帰り旅行や温泉など楽しんでいた。
しかし、今年は我が家だけではない。日本中が、じっと家で過ごすゴールデンウィークです。

とは言え、買い物には行かなくてはならず、今日は新鮮な大和野菜を求めて、まほろばキッチンまで行きました。
お天気も良く、空気も澄み切って山々の緑が美しい。
人間社会がパンデミックに襲われていても、変わらず四季が移り行くのはせめてもの救いです。

まほろばキッチンに着くと、なぜか入り口に行列が出来ていました。
どうやら入場制限をしているようです。
以前来た時は、入場制限は無く店内は密が出来ていた。
ゴールデンウィークで人手が多いので、入場制限したようです。

道中も車が多く、やはりみんな買い物などには出かけているのでしょうね。
市内に戻って来ると、消防署の車が走っていて「不要な外出は控えましょう」とアナウンスを流しながら走っていました。
我が家もそうですが、どうしても買い出しなどで出かける人が増える。

我が家は買い物は私と嫁さんで行く。
本当は一人がベストだが、荷物が増えたりするので、二人で行きます。
子供達は絶対に連れて行きません。
しかし、中には家族連れで来ている人も多くいます。

気持ちはわかる。子供だってずっと家の中じゃ気持ちがふさがる。
でも、やっぱり連れて来ない方が良いと思います。

我が家の娘たちも、ずっと家の中です。
そこで少しでも外出気分を味わってもらおうと、庭にテントを張りました。
元々は海水浴用に買ったテントです。
去年も一昨年も、海水浴には行っていないので、しばらく使っていません。

テントを張ると、早速娘たちがミニテーブルを持ち込み、飲み物を持ち込み、そこで課題をやり始めました。
課題が終わると、長女のiPodで動画を見て楽しむ二人。
よほど気に入ったのか、夕方までテントの中で過ごしていました。

そこで晩御飯もテントの中で食べる事にしました。
電球を上から吊るして、おにぎりなどを持ち込んで、大人はビール子供はジュースで乾杯。
庭ですが暗くなるとどこか別の場所のように感じます。
しばしキャンプ気分を味わいました。

しばらくお天気は良さそうなので、ゴールデンウィーク中はテントを張ったままにしておこうと思います。
緊急事態宣言の延長も発表されましたが、状況を見て解除が早まる可能性もあります。
解除に向けて、私たちができる事は、なるべく家に居て、感染しない・感染させないですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | 日記