2020年05月02日

DIYでフェンス作り

200502.jpg
【DIY前(上)とDIY後(下)】

昨日、息子を連れてホームセンターへ。
DIYをするための木材などを買ってきました。
息子も久々の外出でした。2週間ぶりくらいか。

天気も良くてお出かけ日和だが、緊急事態宣言中のゴールデンウォーク。
本当はホームセンターへ行くのも気がひけるが、マスクをして極力人との接触を避けながら木材を購入。
結構な人が買い物に来ていました。
私のように「どこにも出かけられないから」と、DIYやガーデニングするために、買い物来た人多いのでしょうね。

昨日は買ってきた木材を、娘達にお願いしてペンキ塗りをしてもらいました。
昨年作った自転車小屋と同じ色合いで揃えます。
昨日は夕方遅くまでかかって、ようやく色ぬりを終えました。

今日は午後からDIYの開始。
今回はお隣との境界線にフェンスを建てました。
今まで何も無かったので、丸見えだったのです。

以前はそれでも良かった。
我が家の南側のお隣さんは、以前はご家族で住んでいた。
その時は、丸見えでもお互い挨拶をしたり、世間話をしたりコミュニケーションを取っていた。

しかし、その後、お隣さんは引っ越した。
今はご家族ではなく、グループホームになっている。
利用者と顔を合わせる事はないが、そこで働いていると思われる、若い人が入れ替わりやって来る。
やはり丸見えなのは、ちょっと困る。

以前から気になっていて、自分の家の庭なのに、出るのに気がひけていた。
そこで、目隠しのフェンスを立てる事にしたのです。
最初は息子と二人でやっていましたが、その内長女が参加。
その後、嫁さんと次女もやって来て、最後は全員で作業しました。

フェンスは完全に覆うと、風が抜けなくなるので、板の間を空けています。
その隙間から向こう側が見えるので、人が居たらわかります。
でも、これまでのように丸見えでは無いので、気持ち的に楽です。
後は花などを飾って、見える範囲を隠して行きたいと思います。

庭がありながら、ほったらかしになっている状態。
ゴールデンウィーク中に、綺麗にしてバーベキューでもしたいと思います。
それと、あと一つ作りたいものがある。
ゴールデンウィーク中に出来るかわからないが、チャレンジしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記