2020年04月01日

新たな時代へと

200401.jpg
【この日から1年】

今日は4月1日。エイプリルフール。
例年であれば、様々な嘘やジョークが飛び交う。
しかし、今は全世界で武漢肺炎と戦っている中、嘘やジョークも受け入れられないような雰囲気です。

流石にこんな時期にエイプリルフールで嘘を発信する人はいないようで。
一部「コロナに感染した」と嘘をついて謝罪した有名人がいたようですが。
今はとにかく感染を広げないように、一致団結するしか無いですね。

昨年の今日は、新元号が発表された日でした。
あれから1年経ったのですね。
新元号が令和になり、1ヶ月後には平成が終わり令和がスタートしました。

新しい元号と共に、新しい時代の幕開けを感じ、新たな天皇陛下の元、日本は歩み出しました。
しかし、こんな世界が待っていようとは、誰も予想出来なかったと思います。
まさに世界中がパンデミック。

新年度になり新学期になり、新たに社会人になった人、新しい学校に進む人。
そして新しい学年に皆進みます。
ただ、学校の再開はまだ不透明。
首都圏はGW明けまで休校との情報もある。

当初は暖かくなれば終息して行くものと思っていました。
しかし、残念ながらそれはありません。
この戦いは長期戦になります。
少なくとも1年は戦い続けなくてはならない。

今年は本当に試練の年です。
これまでの世界が崩れ去る年です。
そう考えると不安です。

しかし逆に考えると、崩れ去った後に、新たな世界を作り出す年になる。
それは日本だけでは無い。世界中が同じ。
これまでの世界が、大きく音を立てて崩れて行く。
その時、私たちは新たな時代を築き上げる希望を失ってはならない。

厳しい現状が続きますが、希望を失わずに生きましょう。
1年後の桜は、皆で盛大に祝いながら愛でることを信じて。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:06 | Comment(0) | 私の思うこと