2020年03月22日

レザークラフト三昧

200322.jpg
【嫁さんに頼まれて作った小銭入れ】

この三連休は、ほぼほぼ家で過ごしていました。
土曜日は半日だけ仕事しましたが、残りの時間はレザークラフト制作。
今日も昼から嫁さんに頼まれて、小銭入れを作りました。

最初はガマ口で作ろうかと思いましたが、バネ式の方が良いとの事で、昨日のうちに100均でバネを購入。
ガマ口も売っていたので、ついでに購入しました。
最近の100均って本当になんでもありますね。

今回も型紙は自分で作成。
つまりは完全なオリジナルデザイン。
シンプルな作りなので、デザインってほどでも無いけど。

頭の中で作りをイメージして、それを元に型紙を作成。
型紙を切り抜いた物で、一度組み立ててみる。
それで行けそうなら、実際の革に書き写す。

やはり難しいのは最後の手縫いです。
糸が綺麗に縫われていると、とても綺麗に見えますが、揃っていないとやはり不細工。
なかなか綺麗に縫うことが出来ません。
やはりこれは数をこなさなければ、うまく出来ないのでしょうね。

しばらくは簡単な物を作って、腕を磨きたいと思います。
そして慣れてきたら、もっと大きな物や複雑な物を作りたい。
自分用のカバンとかも作りたいですね。
そしてスマホケースなんかも作れたら最高です。

今月いっぱいは、時間がありそうなので、いろんな物を手作りしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:01 | Comment(0) | 日記