2020年03月20日

久々にレザークラフト

200320.jpg
【自分のために作ったコード結束】

今日は春分の日で祝日。
しかし子供達にとっちゃ、ずっと祝日が続いているようなもんです。
かなり生活乱れて来ていますね。

まだまだ武漢肺炎が続いているので、本日も家族揃っておとなしく家で過ごしました。
それぞれに好きなように過ごす生活も、だいぶ慣れて来ましたね(笑)

私はここぞとばかりに、自分のやりたい事をやりました。
午前中はのんびりと過ごしましたが、午後からはレザークラフト。
嫁さんに頼まれていた、イヤホンのコードを束ねる物。

作りはシンプルですが、今回は初めてバネホックを使用。
コードを束ねて、カチッと留めるホックです。
これを付けるには、布に穴を開けて、バネホックを付けなくてはなりません。

初めての作業だったので、上手くいくか不安でしたが、なんとか出来ました。
嫁さんのコード結束を作った後、自分の分も作りました。
バネホックはシンプルな物はあったのですが、ちょっと寂しいので、飾り付きのバネホックを使用。
作りは簡単なので、小一時間程度で作ることが出来ました。

最初にカードケースを2つ(自分用と嫁さん用)を作り、次にキャッシュカード&通帳入れを作りました。
しばらく作っていなかったので、久しぶりのレザークラフト制作でした。
今回バネホックの使い方もわかったので、今後は財布やちょっとしたカバンなんかもチャレンジしたいと思います。

通常、レザークラフトは型紙が必要です。
しかし、私は自分で型紙から設計しています。
型紙をillustratorで簡単に作れるので、自分のオリジナル設計の物を作れます。
最初のカードケースは、市販の型紙を使用しましたが、キャッシュカード&通帳入れと、今回のコード結束はオリジナル型紙です。

これからも自分でオリジナルデザインの、レザークラフト作品を作って行きたいと思います。
まだまだ始めたばかりで、作りが粗いですが、自分で使ったり家族で使う物なので、良しとしています。
色々作っていかないと、腕も上達しないと思うので、また時間を見つけて作りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:28 | Comment(0) | 日記