2020年03月19日

また忙しくなりそうです

200319.jpg

今夜は市PTAの話し合いでした。
このご時世ですので、皆マスクをして、会議室には消毒液。
会議の内容は、次の会長の選出。

無事に会長選出も出来て、来年度より新体制でスタートします。
私は引き続き、副会長(広報)として参加させていただく事になりました。
加えて県PTAの理事も役が当たったので、自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。

来年度は中学校のPTAの副会長もあります。
そして再来年度は会長です。
また忙しくなりそうです。

さらに来年度からはコミュニティースクールが始まるので、その学校運営協議会のメンバーにもなっています。
色々と役があって、どこまで何が出来るのかわからないけど、自分の出来る範囲で頑張るだけですね。

会議の後に、5名ほどでちょっと飲みました。
美味しい焼肉を食べながら、しばし談笑しました。
これからのPTAの可能性についても、話をしました。

私も以前から思っているのですが、PTAに限らず、組織の在り方ってなかなか変わらないものです。
今までのやり方を、ずっと続けていて、それが今の時代に合わなくなっています。
しかしなかなか変えようとしない。変わろうとしない。
変えてはいけない、変わってはいけないと思い込んでいる気がします。

今回の武漢肺炎で、これまで「難しい」と思われてきた、テレワークや在宅勤務などが、やればできることがわかったと思う。
出来ないのではなくて、出来ない理由を挙げて、やらなかっただけ。
PTAなどの昔からある組織も、「変えれない」と思っているだけだと思います。

昔のように、専業主婦が多かった時代は、PTA活動も無理なく出来たと思う。
しかし現代のように、共働きが主流では、なかなかPTA活動も厳しいのが現状。
PTAの活動も、もっとネットなどを生かして、参加しやすい環境づくりが必要なのかも知れません。

でも、実際に顔を合わせて、飲んで話しするのも大切なんですよね。
その辺のバランスも難しいです。

4月からまた忙しくなりそうです。
まぁ自分の出来る範囲の事を、精一杯頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | 日記