2020年03月15日

お出かけの一日

200315.jpg
【久々に美味しい海鮮を堪能】

今日は一日お出かけして来ました。
行き先は鳥羽、というより伊勢。
なぜかと言うと、息子の学校の卒業式。

息子はまだ卒業ではありません。
でも、同級生は今日が卒業式でした。
同じ5年生ですが、息子は商船学科。
それ以外の学科は今日が卒業式。

息子たちの商船学科は、4月から5ヶ月間の航海実習があり、それが終わらないと卒業出来ません。
なので卒業式は9月末なのです。
でも商船学科以外の同級生は、今日が卒業式でした。

元々は息子1人で学校まで行って、同級生をお祝いする予定にしていたようです。
しかし、この武漢肺炎の騒動で、卒業式が簡素化された。
卒業生と学校の先生だけで行い、保護者も不参加。
在校生や卒業生以外の生徒は、学校へ来ないようにとの通達があった。

それでも同級生に会いたい息子。
学校では会えないので、どこか近くで会うことにしたようです。
車で行きたいと話したのですが、道が不安なので一緒に来て欲しいとの事。

娘たちも用事も無いし、家族で車を走らせた。
お昼過ぎに同級生と待ち合わせの場所で、息子を降ろして別行動。
同級生と一緒にお昼ご飯食べるようです。
私たちもどこかでお昼ご飯食べるために、お店を探しました。

これまでも何度か食事をしているけど、いつもチェーン店ばかり。
そこでグルメサイトで検索。
海鮮料理を食べれるお店を見つけたので、そこでお昼ご飯にする事にした。

ちょうどお昼時で、お店は超満員。
20分ほど待ってようやく入れました。
自粛モードで人は少ないと思っていたら、意外にも人が多くてビックリでした。

私は車海老天丼を、嫁さんは天丼、そして長女はイクラ丼で次女はカニ・イクラ丼を注文。
そして一品として、アンコウの唐揚げとカレイの煮付けも注文。
ちょっと高くついたけど、美味しいお昼ご飯食べることが出来て満足。

その後は、伊勢のイオンに行って買い物を楽しみました。
夕方に息子から連絡があり、合流して帰って来ました。

いつもは空いている伊勢自動車道が、今日はやたらと車が多かった。
日曜日ということもあるのかも知れないけど、それでも多かったです。
みんなと冗談で、「みんな早く終息するように、伊勢参りかな?」と話していました。

ずっと家の中に閉じこもっている訳ににもいかないですからね。
できる範囲で経済を回しましょう。

さて、息子の卒業は9月の予定。
流石にその頃までには、落ち着いていて欲しいです。
そして卒業式には、私たちも出席したいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:01 | Comment(0) | 日記