2020年03月14日

Whitedayに花束を

200314.jpg

今日は朝からT学園へ出向。
幼稚園の卒園式の撮影でした。
本来は昨日の予定でしたが、一旦中止になり、その後、復活となりました。

今、どこの学校も、卒業式をどうするかで、頭を悩ませています。
卒業生&先生だけで行うところが多いようですね。
私も次女の小学校の卒業式に、来賓で招かれていましたが、結局無しになりました。

卒園式撮影は午前中で終わったので、帰りに花屋さんに寄りました。
今日はホワイトデーです。
いつもなら、お返しにお菓子を買っていましたが、今年は花束にしました。

卒業式などが自粛や、規模を縮小して行うために、お花の注文が激減しているとのこと。
政府も「ホワイトデーには花束を」と呼びかけいたこともあり、私も花束にしました。
本来であれば、卒業生に贈るための花束とか、逆に卒業生から先生方に贈ったり、保護者から先生に贈ったりと。
この季節、花束の需要は高い。

しかし、この武漢肺炎の影響で、全てが自粛モード。
花の消費が激減している。
私もちょっとでも力になればと、いつも行く花屋さんで3,000円分の花束を買いました。

花束は誰にも見つからないように、仕事部屋のクローゼットへ。
そして午後からは、家族で買い物に出かけました。
娘たちもずっと家の中なので、ストレスが溜まりがち。
橿原のイオンモールアルルへお買い物。

いつもよりは、やはり人が少ない気もしたけど、思ったよりは賑わっていました。
みんな行くところもないのでしょうね。
いろんなイベントは中止だし、家に閉じこもっていても、気が滅入るしね。
経済の落ち込みも心配されるので、少しでも外に出て、経済を回せるところは回さないと。

晩御飯の時に、花束を渡しました。
息子からはチョコレートを。
でも、これも私が買っておいた物なんですけどね(笑)

今年の卒業生は、本当にかわいそうですが、将来、月日が経って振り返ってみれば、これも思い出となる事だと思います。
大切なことは、その時に「あの頃は大変だったなぁ〜」と笑って話せる事です。
そのためにも、今をしっかり頑張って、明るい未来に繋げたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | 日記