2020年03月13日

じっと我慢の時

200313.jpg

世界中が、えらいこっちゃ〜ですね。

武漢肺炎を封じ込めるために、各種イベントは自粛。
そして学校も休校。
子供達は遊びたくても、どこも自粛で閉まっている。

3月の経済の落ち込みは半端じゃないでしょうね。
何しろ全てのイベントが無くなっているので、それに伴う諸々が止まってしまっている。
印刷関係も大打撃を受けていると思われる。

私の仕事ではイベント関係は無いが、この時期にイベントを予定していた関連の印刷は大打撃です。
本来であれば、この時期は印刷会社も大忙しですが、きっと仕事が激減していると思う。
役所などの公共関係の仕事は、あまりイベントは関係無いので、公共関係の印刷をメインにしているところは、まだマシかも知れない。

私がいつも印刷を出しているネット印刷も、おそらく仕事が激減していると思われます。
何度かメールの案内で、キャンセル料を取らないので、キャンセルになるかも知れない印刷でも承ります。と通知が来た。
3月の22日以降だと、国の方針が微妙だから、その頃に予定しているイベントでも、印刷を取りたいのでしょうね。
例えキャンセルになったとしても、何もしないよりはマシなのでしょう。

今週の水曜日(11日)、すなわち一昨日に、私も印刷を出しました。
小学校の広報誌の印刷です。
オールカラーのA4で8ページ物の印刷。
通常は印刷に1週間くらいはみている。

今回は来週の月曜日、16日に届く予定のスケジュールだった。
11日の朝一から印刷の手配をして、9寺前には印刷の手配を終えた。
そしてネット印刷会社から、納品予定のスケジュールメールが届いた。

ところがそれから僅か3時間ほどして、またもやメールが届く。
それは印刷完了の通知のメールでした。
何かの間違いかと思いましたが、確かに印刷完了の通知メール。
まだ製本が残ってはいるものの、通常こんなに早く印刷完了のメールが届くことはない。

予定では今日くらいに印刷完了で、明日くらいに製本完了。
そして明後日くらいに発送で、16日に届く段取り。
ところが、本日届いてしまった。

印刷手配から納品まで丸3日。
あぁ〜よほど手が空いているのか。

なんとか1日も早く終息して、経済が動き出さないと、本当にヤバイです。
日本だけじゃなくて、世界中で経済が落ち込む見通し。
これは本当に大規模な経済支援策を出さないと、このまま大不況になります。

今はじっと耐えるしか出来ませんが、この危機を乗り越えたら、みんなでどんどん経済を回していきましょう。
そして今でも出来ることはやりましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:40 | Comment(0) | 日記