2020年03月03日

娘たちの成長を願って

200303.jpg

灯りをつけましょうぼんぼりに〜♫

今日はひな祭りですね。
日本中で武漢肺炎(新型コロナウイルス)の恐怖が渦巻いていますが、今日は女の子の健やかな成長を願いましょう。
そして武漢肺炎なんか吹き飛ばしましょう。

我が家のひな祭りのお祝いは、日曜日の晩に行いました。
平日の晩は、ドタバタとするので、ゆっくりとお祝いできない。
子供達は家にいるが、親が仕事でドタバタするので、日曜日に済ませちゃいました。

この雛飾りを飾るのも、今年で14年目になります。
長女が生まれた時から飾っている雛飾り。
その後、次女も生まれて2人の姫のお祝いをしています。

おかげさまで2人とも、大病もなく健やかに育っています。
長女は中1、次女は小3、それぞれに成長しています。
欲を言えば、もう少し頭の方も成長してほしいけど(笑)
親が親なので、高望みは致しません(^^;)

学校が休校になり、家で暇を持て余している2人。
長女はフルートの練習をしたり、次女はプライムビデオ観たりしています。
午前中は学校の宿題をやらせていますが、それが終わったら、あとは好きなことやっています。

せっかくの休みなので、自宅でできる事を色々チャレンジさせたいと思います。
もちろん勉強もしっかりと。
テレビでやってのですが、いろんなオンライン講座が、特別に無料でできるようですね。
発信する側も、これを良き機会と捉えているのでしょう。
気に入ってもらえたら、そのまま有料でも続ける人がいるでしょうから。

まだまだ続くお休みですが、休みの間にお手伝いやお料理なんかもしてほしいですね。
まぁ、あまり期待は出来ませんが(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:06 | Comment(0) | 日記