2020年02月17日

美しい日本を再発見

200217.jpg
【やっぱり富士山と桜の組み合わせは最高に美しい】

一時期アマゾンプライムで、アニメを観ていたが、最近面白いアニメが見当たらない。
観てみたら面白いのかも知れないけど、なかなか面白そうだなと思えるアニメがない。
面白そうだと思って観たが、途中で飽きてしまう物もある。

鬼滅の刃みたいに、のめり込んで観てしまうアニメが、最近は見当たりません。
そしてなかなか面白いと思って観ていたアニメは、途中でプライムじゃなくなったのか、更新がされなくなりました。

そんな訳で、最近プライムで映画やアニメを観てなかったのですが、ドキュメンタリーで面白そうな物がいくつかあるので、今回は「ピース・ニッポン」というドキュメンタリーを観た。
紹介文には「本作は8年もの歳月をかけてその場所が最も輝く瞬間を追い求め、全国47都道府県・200箇所以上で撮影された映像を厳選し、4K解像度で映画化した日本が主役のドキュメンタリー映画です。」と紹介されていた。

実は日曜日の夕方、剣道の試合から帰って来て、仕事部屋の椅子をリクライニングにして、ワイヤレスヘッドフォンでじっくり視聴していたのだが、あまりの心地よさに途中から眠ってしまった(^o^;)
そんな訳で、今夜続きを観た。

やはり映像が素晴らしく美しい。
日本の四季を綺麗に捉えている。
また同じ日本の四季でも、北と南では全く景色が違う。
本州でも平野部と山間部では、違った景色が広がっている。
日本って本当に自然豊かで、美しい国だなと、改めて思った。

南の自然といえば、やはりサンゴ礁の広がる、碧く美しい海です。
沖縄を中心に紹介されていましたが、奄美も一部紹介されていました。
それは加計呂麻島のテーブルサンゴ。
映像で見ると、改めてその美しさに心奪われます。

南から北に、日本の自然や祭りなどを紹介して行きます。
私の知らない日本が、たくさん出て来ました。
いかに自分が、全く日本を知らないかがわかりました。
もっともっと、いろんな日本を見に行きたいと思いました。

しかし、やはり一番美しいと思ったのは、霊峰富士山ですね。
私も何度か富士山は見に行っていますが、何度見ても美しい。
夏場の富士山ですら美しいと思えるのですから、桜の時期に見たら本当に最高でしょうね。
日本人の心に深く染み渡っている桜と富士山。
この組み合わせは、本当に最高の美しさだと思います。

残念ながら、まだ桜と富士山の組み合わせは見たことがありません。
桜の咲く時期はおよそ2週間。
その間に、富士山を見に行くとなると、なかなかのハードスケジュール。
でも、一度は見てみたいですね。

とても満足したドキュメンタリー映画でした。
ただ、残念なのが音楽。
レビューにも書かれていましたが、どうも映像と音楽の組み合わせがイマイチ。
せっかくの美しい映像なのに、音楽が邪魔している感が否めません。
映像だけ楽しむつもりで観れば良いだけなんですが。

他にも面白そうなドキュメンタリーがあるので、また時間を作ってみたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 音楽/映画