2020年02月08日

新作「砂漠の恋」

200208.jpg
【砂漠の恋】
-------------------------------------------
夕焼けのピンク色に染まる砂漠。
照れ合うヒョウモントカゲモドキのカップル。
モジモジしてなかなか言葉になりません。
一番星に願いを叶えてもらいましょうか。
-------------------------------------------

新作のお知らせです。
もう2月ですが、実は1月分の新作です(^^;)
ずっと頭の中に絵の構想は出来ていたけど、イラストにする時間がなかなか取れず。
結果的に2月になってしまいました。

でも、1月分のイラストって事で、今月はもう一つ新作描きます。
もう頭の中に構想は出来ているので、やはりイラストにする時間が問題ですね(^^;)

さて、今回のモチーフはトカゲです。
「なんでトカゲ!?」って思う人もいるでしょうね。
私もこれまで、トカゲをモチーフにしたことは無かった。
そもそも、爬虫類や両生類って、あまり描いていません。

せいぜいカエルやヘビ、そしてワニくらいかな?
なぜ今回トカゲなのか?
このモチーフのトカゲは、実はトカゲでは無い。
ヒョウモントカゲモドキという、どちらかと言うとヤモリに近い物。

そしてこのヒョウモントカゲモドキが、実は我が家にいるのです。
そもそも息子が昨年の夏に飼いだした。
長期休みの度に、家に一緒に来ていたが、今年の正月休み以降は、ずっと我が家にいるのです。
息子も退寮するので、家に置いていたという訳。

最初は「げ!なんでトカゲ!」と思っていたが、やはり慣れると可愛くなってくるもの。
今では我が家は全員撫でたりして、可愛がっています。
そういう訳で、今回はこのヒョウモントカゲモドキをモチーフにしました。
我が家のヒョウモントカゲモドキの名前は「ねる」くんです。
そうです。男の子です。

バレンタインも近いことから、このねるくんに架空で彼女を作ってみました。
モジモジして、なかなか切り出せない、ねるくんをイメージした。
実際のねるくんの行動を見ていると、なんとなくそんな感じがするのです(笑)

今回のイラストは、モチーフの動物の特徴を前面に出しました。
最近のイラストは、アニマルシリーズと言いながら、どちらかと言うと風景がメインになっていた。
もう少し、アニマルの特徴を捉えたイラストを増やしたいと思います。

さて、次の新作も、取り掛かろう。
あっという間に2月も終わるだろうし(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:56 | Comment(0) | 新作のお知らせ