2020年02月02日

自治会総会と1日早めの節分

200202.jpg

節分は明日だけど、明日は月曜日で次女の英語があったりで、おそらく忙しい。
そこで一日早めて節分をすることにしました。

日曜日の朝は、いつも通り剣道の稽古です。
しかし、剣道の方は嫁さんに行ってもらって、私は別の場所へ。
今日は自治会の総会があるので、自治会館へ向かいました。

2年前までは、私も役員だったので、進行する側でしたが、今日は審議する側で参加。
質問や意見もさせていただきました。
特に大きな混乱もなく、無事に総会も終わりました。

今回の総会で嬉しかった事。
それは会長が変わった事。
これまでの会長に不満があった訳ではありません。
むしろ本当に素晴らしい会長でした。

私も6年間、一緒に活動させていただいたので、会長の素晴らしさはよくわかっています。
しかし、会長も歳を重ね、会長職が重荷になっていました。
そして本人も自覚していましたが、若干痴呆が入ってきていた。
本当は2年前の役員改変の時に、変わってもらうのが理想だった。

しかし、なかなか引き受けてもらえる人がいなくて、無理無理続けていました。
今回、会長が変わったことは、本当に嬉しかったです。
そして副会長も二人の内、一人は変わりました。
その方も、新会長と同じくらいの年代です。

これまで、60〜70代の方々に、会長・副会長をお願いして来ました。
しかし、なかなか受けてもらえず、役員の多くは現職で仕事をしている若い世代の人達です。
会長以外はそれでも良いが、流石に会長職は、現職では厳しい。
なんせあらゆる所から、声がかかって、足を運ばなくてはなりません。
仕事を持っていたら、とてもじゃないが対応できない。

新しい役員でこれからスタートする自治会。
私も色々と協力して、これからの自治会を盛り上げて行きたいと思います。

午前中は剣道の稽古と、自治会総会で、午後からは買い物に出かけました。
橿原イオンモール・アルルへ向かいました。
まずは手芸屋さんのお店へ。
長女が行きたがっていたのと、私も覗いてみたかった。

レジンのパーツが売っていたり、レザークラフト の用具が売っていたりで、それぞれに欲しい物を購入しました。
長女に続いて、次女もレジンにはまりつつある。
本当は私が色々と作るために、レジンセットを購入したのだが、最近は娘たちが使うのが多くなっている。

色々と買い物を済ませ、最後にイオンへ。
節分用の恵方巻きを買おうと思ったが、ほとんど売り切れ状態。
わずかに残っていたサラダ巻きを買って帰りました。

豆まき用には落花生を購入したいたので、家に帰ったら豆まきの準備。
私はネットで鬼のお面をダウンロードして、次女に渡します。
次女が「自分が鬼をやりたい」というので、次女に託しました。

まだ託児所に通っていた頃は、鬼が怖くて、託児所の豆まきでは、大泣きしながら鬼に豆をまいていた。
そんな次女が自分から鬼になる日が来るとは(笑)
次女鬼に向かって、本気で落花生を投げる長女。
危険を察知した鬼は慌ててソファーの陰に隠れます。

そんな鬼を追いかけ回して、落花生を投げつける鬼のような長女。
逃げ回る鬼を追いかけ回す、鬼のような長女。
最後は鬼退治じゃなくて、鬼ごっこになっていました。

伝統的な風情もへったくれもない、我が家の豆まきでしたが、無事に豆まきも終わりました。
今年は邪気を払うのと同時に、コロナウイルスも追い払いたいですね。
家族が健康でありますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記