2020年01月30日

ようやく絵本の仕事完了

200130.jpg
【今回の絵本に描いた素材の一部】

新型コロナウイルスが猛威を振るい始めている。
おかげで薬局行ってもマスクは品薄、アルコール消毒液は売り切れ。
まぁそれだけみんな危機感を持っているという事ですね。
とにかく、すでにウイルスは日本国内にばら撒かれているので、一人一人が注意するしかありません。

外出時にはマスク、帰ったら手洗い・うがい、そして出来れば消毒。
薬局にアルコール消毒液がなかったので、アルコール消毒のウェットティッシュを購入して来ました。
何も無いよりは数倍マシです。
しばらくはこれでウイルス対策を徹底します。

新型コロナウイルスで日本中が大変でも、日常は変わらないわけで、子供達は学校へ、親は仕事へ。
私も家でしっかり仕事をしています。
こんな時は、フリーランスは人との接触が少ないので助かります。

仕事の方ですが、二つ大きな仕事がフィニッシュしました。
一つは半年以上前から手がけていたWebサイトの仕事。
そしてもう一つも同じ時期から手がけていた絵本の仕事。
どちらも半年以上かかって、ようやくフィニッシュしました。

Webサイつの方は、実質動き出したのが9月ごろから。
最終納期が今月だったので、ゆっくりと作業を進めることができました。
絵本の方は納期が決まっていなかったのですが、本当は3ヶ月くらいで終わる予定でした。
しかし、予想以上に苦戦してしまった。

今回の絵本のイラストは、とにかくリアルさにこだわった作品。
著者の方が、とても描写にこだわりがあり、制作に時間がかかってしまいました。
イラストの仕事って、描き始めて調子に乗らないと、なかなか進まない。
ようやく調子に乗って来ても、他の仕事で手を止めると、再び調子を上げるのに時間がかかってしまう。

そんなわけで、結局半年以上かかってしまいました。
長らくお待ちいただいた著者の方には、本当に申し訳なく思っています。
こだわり抜いた絵本なので、喜んでいただけると嬉しいですね。

そしてもう一つ絵本が控えています。
こちらは著者の方が、お忙しいようで、原稿がまだまとまっていないとの事。
しかし、そろそろまとまってくる頃なので、私の方も受け入れ態勢しておかなければ。

他にも抱えている仕事が数点あります。
年末の状態からすれば、多少マシかも知れませんが、忙しい事に変わりありません。
新型コロナウイルスが猛威を振るっていようとも、仕事を止めるわけにはいきません。
だから、しっかりウイルス対策して、明日からも頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 絵本