2020年01月29日

やはりマスクが品薄

200129.jpg
【何とか入手したマスク】

昨夜ドラッグストアに行った。
嫁さんの頭痛が治らないので、バファリンを買いに。
頭痛の本人は仕事中。帰って来るのは22時。
帰りに買う事は出来ない。

そこで私がドラッグストアに行って、バファリンを買って来た。
その時、マスクを買うか迷った。
家にマスクあった気もしたので、迷った末買わなかった。
やはり買っておきべきでしたね。

昨夜の「新型コロナウイルス日本人感染」のニュースは、やはり衝撃が大きかったようです。
それも奈良県在住ですからね。もうそこら中にウイルスが飛んでいてもおかしくない。

今日はT学園出向で、帰って来たのは18時過ぎ。
そのまま次女を連れて剣道の稽古へ。
嫁さんが仕事帰りにスーパーに寄って買い物をしていたようで、稽古付き添い中の私にメッセージが来た。

薬局売り場でマスクを買おうとしたが、やはり品薄になっていた模様。
残っているマスクも「お一人様3つまで」との張り紙もあったようで、やはりみんな買いに走ったようです。
我が家も何とかマスクゲットしたけど、このまま品薄では困りますね。

今日になってバスに一緒に乗っていたガイドも感染している事が判明しました。
日本在住ですが日本人では無いようです。
バス運転手から感染したのか、それとも元々この女性が感染していて、バス運転手に移ったのか?

バスは大阪関西空港から東京方面に向かっている。
途中で山梨にも立ち寄っているようです。
そして再び東京方面から大阪関西空港へ。
今度は奈良公園に立ち寄っている。

ウイルスをばら撒きながら移動しているようなもの。
いずれも観光地なので、大勢の人が来ている。
そこで感染した人が、それぞれの居住区へと戻っていく。
そこからまた広がる。

厚労省は「落ち着いて通常のインフルエンザと同様の対策を」と呼びかけていますが、落ち着いてなんかいられません。
もうすぐ目の前に危機は迫っている。
もしかしたら、もう感染しているかも知れないのです。
何だかなぁ〜やっぱ日本って平和ボケしているよね。
もっと早い段階から、中国人受け入れ禁止に出来なかったのかな?

厚労省はお役所仕事で、結果が出てから「流行が認められました」って言うだけでしょう。
もう個人個人が注意して、予防するしかありません。
明日から外出時にはマスク。
帰ったらうがい・手洗い・消毒を徹底しよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:35 | Comment(0) | 私の思うこと