2020年01月27日

MacBookProが・・・

200127.jpg

毎年この時期になると、仕事機器のトラブルがある気がする。
確か昨年は外付けHDDが吹っ飛んで、かなりの仕事のデータが飛んだ。
作り直しをしたデータもいくつかありました。

数年前には、その当時使っていたiMacのHDDが吹っ飛んだ。
どうもこの時期には、何らかのトラブルが多い。
そして今年もそれは突然やって来た。

今回はMacBookPro。
突然起動しなくなってしまった。
正確に言うと起動はするが、その後のログインで必ず落ちる。

最初は「ちょっとしたトラブルだろう」と思い、考えられる処置をした。
PRAMクリアやその他の対応を試みる。
しかし、いずれも解決しない。

少し焦り出す。
すかさずAppleサポートへ電話。
対応した女性は、一つ一つ対応してくれた。

最初はAppleの担当者も「おそらくこれで直る」と電話口で説明。
しかし、いずれも効果無く、結果は最悪の状態に。
私もOSの再インストールくらいは覚悟していた。
ところがそれすらも出来ない。

それが出来ないとなると、ハードの問題の可能性がある。
つまりはMacBookPro本体の修理。
流石にそこまでは想定していなかった。

しかしどうにもならないので、明日修理に出します。
今年も突然にやって来たトラブル。
MacBookProは外出先で、仕事する時に使いまくっていた。
実は明日もホームページの仕事の仕上げで、MacBookProを持っていく予定だった。

今回は嫁さんのMacBookProを借りる事にした。
明後日もT学園へ行かなくてはならないので、明後日も借りる事に。
私のMacBookProがいつ修理から戻ってくるのか?
そして一体いくら修理代がかかるのか?

なんかこの時期って呪われているな。
毎年何らかのトラブルに巻き込まれる。
もしかして変なウイルスでも飛んでいるのか?
中国あたりから。
それは新型コロナウイルスか(^^;)

でも毎年この時期に、トラブルがあると、ウイルスでも出回っているのか?と思ってしまいます。
しばらくMacBookProは使えないので、外での仕事はできません。
忙しい時期に限って起きるトラブル。
今回はデータの紛失が少なかったのが不幸中の幸いです。

でも今日は、午後からトラブルの対処で仕事になりませんでした。
気持ち切り替えて、また明日から頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | Macintosh