2020年01月24日

沈黙の北朝鮮

200124.jpg

世界の目が、中国の新型コロナウイルスに注目しているので、他の事を忘れがちなる。
つい最近まで、イランとアメリカが超緊張状態にあったが、それ以降動きが止まっている感がある。
このまま動きが止まってくれる事を願うばかり。

そしてもう一つ動きが止まっている国がある。
駄々っ子の北朝鮮です。
年末までにアメリカが何らかの回答をしなければ、アメリカにとって不幸なことになる。
そんな大風呂敷まで広げておいて、結局のところ何も行動せず。

まぁいつものハッタリである事は、日本もアメリカもわかっていた事。
しかし、それ以降がどうも北朝鮮がおかしい。
金正恩が雲隠れしているようなのです。

ネットの情報などでは、死亡説や重篤説などが流れています。
金正恩の代理として、妹がトップの座についているとか、30年以上海外で大使をしていた叔父が帰国しているなど。
どうも北朝鮮の内部で何かが起きている事は確かのようです。

さらに、アメリカも水面下で動いている可能性がある。
イランが落ち着いたら、トランプ大統領は、真剣に北朝鮮と向き合うかも知れない。
という事は、軍事的行動もあり得るという事。

金正恩が雲隠れしたのは、もしかするとアメリカの情報を掴んで、地下に潜っているのかも。
怖くて地上に出てこれなくて、地下でビクビクしているのかも知れません。
なんせ情報だけが頼りの国ですから、どこよりも情報は掴んでいるはず。

今年は東京オリンピックの年。
平和の祭典オリンピックですが、今年は年始から不穏な空気の世界です。
東京オリンピックは盛り上がって欲しいけど、オリンピックを利用して、嘘の平和を演出しては欲しくない。
また北朝鮮と韓国が、突然合同チーム作ったりしないで欲しい。

東京オリンピックまで半年。
世界情勢も心配ですが、やはり一番の心配は、新型コロナウイルスの感染です。
もう日本にも上陸しているので、日頃の対策で感染しないように注意するしかありません。
もう本当に迷惑な国です。

北朝鮮の今後も注視が必要ですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:27 | Comment(0) | 私の思うこと