2020年01月01日

あけましておめでとうございます

200101.jpg
【今年も元旦稽古】

昨夜は年越しの瞬間まで、全員が起きていた我が家。
紅白を楽しみながら、次女も最後まで起きていました。
紅白には娘たちが大好きな「鬼滅の刃」の主題歌を歌っているLiSAが登場し、興奮しながら観ていました。

また、私と嫁さんはKingGnuやOfficial髭男dismが出たので、見入っていました。
実は歌っている姿を、まともに観たのは、今回が初めてでした。

紅白が終わった後は、さすがに次女に眠気が襲ってきましたが、長女に励まされながら、なんとか年越し。
その後、すぐにみんな布団に入りました(笑)

今朝は、みんなゆっくり目の起床で、朝は奄美の三献(さんごん)と呼ばれる二つのお吸い物とお刺身で朝食。
お昼前に天理教教会本部に参拝して来ました。
お昼は軽く餅などを食べて、剣道の元旦稽古へ。

しかし、息子が朝から「頭が痛い」と言っており、結局息子を残して稽古へ。
長女と次女は、元日からしっかり稽古をしました。
今年も一年、しっかりと頑張ってほしいと思います。

帰ってきたら、子供達にお年玉を渡します。
親からはありませんが、奄美のおばあちゃん、おばちゃん、北海道のおじいちゃん・おばあちゃん、そして東京のおじちゃんからのお年玉。
息子はまだ布団の中なので、渡せていませんが、娘二人は「いくら入っているかな?」と中身を見ては笑みを浮かべていました。

息子の体調不良というハプニングに見舞われた元日。
ちょっと予定が狂ってしまったものもありますが、のんびりと過ごした元日でした。
明日には息子の体調不良も回復していると良いのですが。

今年も色々と忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:44 | Comment(0) | 日記