2019年12月27日

ひとまず仕事納め

191227.jpg
【今年もありがとうございました】

本日で仕事納めって人も多かったと思います。
私も一応仕事納めとしましたが、まだやることがあるので、明日までは仕事します。
仕事と言っても、POSTCARDの発送や請求書の発行など、事務手続きがメインです。

本来の制作作業は本日でしめました。
まだ仕事途中のものも多数ありますが、来年に引き継ぎですね。
それでも年内に、かなりの仕事が片付いたので、少しホッとしています。

今年は、いや今年も忙しい一年でした。
本当にありがたい事です。
ここ数年、本当に忙しい日々が続いています。
一昔前までは考えられない忙しさです。

フリーに成り立ての頃って、本当に仕事無くて、時間を持て余していた時期もありました。
一年の中で仕事の波があるので、暇な時期もありますが、それでも仕事が途切れることはない。
フリーの最初の頃なんて、時々仕事が入るってくらいの状態でしたからね。
それを思い返すと、本当にありがたい事です。

今年を振り返ってみると、最初は選挙関係の仕事が多かった。
ちょうど地方選挙の時期だったので、3月くらいまでは、選挙の仕事で追われました。
さらに年度末で、他の仕事も舞い込むので、本当に忙しかった。

4月以降は少し落ち着いたのですが、それでも仕事は増えました。
新しい人との出会いもあり、そこから仕事が一気に増えましたね。
その関連でT学園との関わりも加わり、さらに忙しくなりました。

今年は絵本の仕事も入りました。
現在3つの絵本の仕事がありますが、一つは年内に納品できました。
一つは新年早々に仕上げる予定です。
もう一つは、著者の方の都合で、まだ始まっていません。

絵本の仕事も波があって、来ない時は全く無いのですが、忘れた頃に舞い込む。
そして不思議なもので、一つ入ってくると、立て続けに依頼が来る事が多い。
私としては、一番楽しい仕事なので、もっと絵本の仕事欲しい。
でも、他の仕事とのバランスもあるので、今くらいがベストなのかも。

年間を通して振り返ると、1〜3月は超多忙。
4〜6月は仕事少なめ。
7〜9月は通常に戻る。
10〜12月はメチャクチャって感じでした。

正直10月以降は、何が何だかわからない忙しさでした。
自分でもよく持ちこたえたな〜と思います(笑)

さて、仕事は納めたが、まだやらなきゃいけないことはある。
明日は雑務が中心となるが、やるべきことをやろう。
そして次は大掃除だ。
頑張るぞ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 仕事