2019年12月20日

それはやっぱり嫌だ

191220.jpg

長女は中学1年生ですが、もうすでに3年生の修学旅行の説明会がありました。
先月学校にて修学旅行の説明会があり、私も説明を聞いてきた。
なんでそんなに早く説明会があるのか?と思ったけど、結局のところ、費用が関係していた。

修学旅行の費用を、旅行代理店に支払う方法の説明でした。
支払方法が積み立てと一括で選べます。
その締め切りが来月末(つまり今月)になるので、早々と説明会が行われました。

支払は銀行口座からの引き落とし。
そのためには、旅行代理店が用意したサイトに登録をして、色々と情報を登録しなくてはいけない。
その期限が来週の月曜日。

そこで本日、サイトにアクセスして登録をしていた。
一括で支払う予定で、サイトにログインして登録を行おうとした。
しかし、途中でその手が止まった。

銀行口座の登録まではわかる。
しかし、本人確認のため、キャッシュカードの暗証番号を入れなければならない。
そもそも暗証番号を知らないので、嫁さんに電話連絡。

私も気になっていたが、嫁さんはなおのこと暗証番号の入力に難色を示した。
詐欺などではないことはわかっている。
ちゃんとしたシステムで、セキュリティもちゃんとしているのだと思う。
でも、やっぱり抵抗がある。

ログインして途中までは、旅行代理店のサイト。
しかし、銀行口座などの入力は、各銀行のサイトで行うような説明でした。
確かに、画面の左上には、その銀行のロゴマークが表示されている。
でも、URLを見れば、それは銀行のものではない。

念のために、銀行に問い合わせてみたが、銀行もよく分からない。
つまりは銀行が用意したサイトではなく、旅行代理店と銀行の橋渡しをするようなサイトのようです。
なんども言いますが、詐欺では無いとわかっているし、ちゃんとしたセキュリティのシステムだともわかっている。
でも、やっぱり暗証番号を入れるのには抵抗がある。

結局、分割or一括の支払はやめて、直接振り込むことにした。
しかしそうなると、早期割引は受けられない。
でも、早期割引って言ったって、1,200円程度です。

早い話が、1,200円割り引くので、早めに支払いをしてくださいって事なんです。
せいぜい1,200円のために、暗証番号入れるよりは、直接振り込んだ方が安心です。

もう一つ気になったのが、今回の旅行代理店の口コミ。
たまたま気になって評判を見たのですが、これがもう無茶苦茶な低評価。
散々な言われようで、「こんなところで大丈夫なのか?」と心配になった。
評価が高かったら、まだ信用できたけど、あまりの評価の低さに暗証番号入れるのやめた。

それにしても、暗証番号入れるのって、やっぱり抵抗ありますよね。
みんな暗証番号入れて登録しているのかな?
いくらセキュリティ万全だって言われても、結局は人が管理しているのだから、やっぱり嫌です。

こんなんだからキャッシュレスも嫌なんですよね。
やっぱりニコニコ現金払いが一番です。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(0) | 日記